昨日、新宿溝口クリニックのチーフ栄養カウンセラーをやっていた定真理子さんとお会いしていました。

 

新宿溝口クリニックの溝口先生は、オーソモレキュラー療法を行なっている母体としても有名ですね。

 

定真理子先生は、かれこれ35年以上前から分子整合栄養医学やオーソモレキュラー療法を広める活動をしてきた大先輩です😅

 

本もたくさん出してます💦

 

 

そんな定真理子先生からサイン本貰いました笑

 

 

さすがおしゃれです😅

 

この方はもともとケンビックスで活動していましたが、溝口先生に引き抜かれてチーフ栄養カウンセラーをやっていたそうです。

 

というか、そもそも溝口先生もケンビックスに所属していて、ケンビックスの金子先生が師匠なんですね。

 

溝口先生の奥さんが体調不良だった時に栄養療法で治したのも金子先生。

溝口先生に医療用サプリのレシピを教えたのも金子先生だそうで。

 

なので、溝口先生が行なっているオーソモレキュラー療法は、ケンビックスを元にして作られた派生とも言えるオーソモレキュラー療法です。

 

 

しかしなぜか、溝口先生の自伝では金子先生のことやケンビックスのことが抹殺されてしまっています。

 

MSSも、溝口先生がオーソモレキュラー療法の第一人者として大々的に宣伝しています。

 

でもこれらは全くのウソ。

 

 

僕が溝口先生から学んでいたときは、このウソにまんまと引っかかっていましたね💧

 

このあたりの裏話や、溝口先生が分子整合栄養医学に興味を持った時の話、MSSの裏話など色々聞かせてくれました😅

 

まー、前から思っていましたが、溝口先生系列は結構あくどいです💧

 

ザ・資本主義❗

 

って感じ。

 

人を全く大事にしません。

 

それが嫌で人がドンドン離れているのか、今では溝口先生のオーソモレキュラー療法も下火になっています。

 

定真理子先生もチーフ栄養カウンセラーから外され、今は主にケンビックスのオーソモレキュラー療法を広める活動をしています。

 

また、僕らのように溝口先生のところで分子整合栄養医学カウンセラーの資格を取った方や勉強した方も、この事に気がついてケンビックスに入ってくる方も多いです。

 

溝口先生のクリニックもドンドン縮小傾向が続いています💧

 

なので、やっぱり人を大事にしないと組織って壊れていくんだなと改めて思いましたね😅

 

その点ケンビックスは人を大事にするのでかなり居心地が良いですよ😃

 

 

今回は色々なお話を聞かせて頂き、メチャメチャ勉強になりました😊

 

僕たちの役目は、今は亡き金子先生の意志を継いで分子整合栄養医学やオーソモレキュラー療法を広める活動をしていくことだと思っています。

 

その為には、正しい分子整合栄養医学やオーソモレキュラー療法の知識や情報を発信していくことが重要ですね。

 

これからも精進して参ります😊

 

それでは👍

 

栄養カウンセリング無料相談はこちら