いろんな人とはなしていると、いろんな考えの人がいます。

 

その中でもうつの人に多いのが、「問題のすり替え」です。

 

まーこれは僕もうつが治ってから気がついたことなんで、あんまり威張って言えないですけどね😁

 

んで、問題のすり替えってどういうことなのかって言うと、

 

例えば僕はうつの方向けにオーソの情報発信しているので、

 

「オーソモレキュラー療法や医療用サプリが高くて買えません!」

 

って言われる事ってすごく多いんですね。

 

確かに、オーソの血液検査は1万円〜2万円くらいしますし、医療用サプリもきちんと購入しようとすると2〜3万円はかかります。

 

そう簡単に、「ポンっ!」と出せる金額では無い事は確かです。

 

でも、やりようによっては不可能な金額では無いんですよ。

 

例えば、お金が無いなら節約したり、少しお金を貯めたり、カードで借金しても良いと思う。

または、障害年金を受給したり、生活保護を受ければお金は何とでもなるんですよね。

 

または、オーソを自分で勉強して自分なりに食事や栄養、生活習慣を整える事も出来ますし、その情報はうつぬきやのサイトでも無料で公開しています。

本人の努力次第ですが、安く抑えて治すことは可能なんです。

 

でもね、ほとんどの人はやらないんですよ。コロナの影響で政府から10万円の給付金が入りましたが、皆さん何に使いましたか?

 

恐らくほとんどの方は、サプリや健康のために使わなかったと思います。

 

だから、根本的な問題はオーソの金額が高いとか医療用サプリの金額が高いとかじゃなくて、「お金が流れてこないその人自身に問題がある」んですよね。

または、その人の健康に対する優先順位が低いことが問題だったりします。

 

んで、よくよく話を聴いていると、「お金自体はあるんです。でも旦那さんが財布の紐を握っていて治療費を出してくれません」とか、

 

「サプリよりも自分の欲しい物を買ってしまったのでお金がありません」とか、いろいろな問題が出てくるんですよ。

 

だから、オーソや医療用サプリが高くて出来ないって言っている方達は、自分にある問題が見えなくなってしまっていて、出来ない理由を「オーソやサプリが高いから」って理由にすり替えてしまっているんですよね。

 

これは無意識に行ってしまうことなので、ある種仕方の無いことです。

 

だから、僕らカウンセラーやコンサルタントは、その人自身にある隠れた問題を見つけ出して、それを改善するためのアドバイスをするのが仕事です。

 

このあたりをいかに解決できるかが、カウンセラーやコンサルタントの力量ですね。

 

あなたにも、このような「問題のすり替え」に心当たりありませんか?

 

もしかしたら、お金が無いことが問題では無く、もっと奥深くに隠れた問題があるのかもしれません。

僕たちはその問題の解決のお手伝いをしています。

 

心当たりある方は、ぜひカウンセリング相談してみて下さいね。

 

それでは👍