看護飯からの脱出。 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

7月16日。

2つの銀行から振り込みがあったので、この処理のために郵便局へ行きました。

相続の処理や墓地の手配も、だいぶ前に進みましたね。照れ
 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


この後買い物を済ませて、

別宅へ行きました。

一応キャベツが収穫できたので、

昼食の食材は、こんな感じになりました。

相方には、またドロドロインスタントラーメンを食べてもらいましょ。

そして私は、またしても焼きそば大盛を選択しました。爆  笑

まずは、スープです。

前日がパンプキンスープだったので、この日はキュウリのビシソワーズ風冷製スープにしました。

こちらは何度も作っているので、細かい説明は省きます。

前回のドロドロインスタントラーメンは、具材にすりおろしたキュウリを使いました。

でもだいぶ調子が良くなってきたという話だったので、キャベツやハムを細かく刻んで入れることにしました。

でも麺は、しっかり潰すことにしましたよ。ウインク

冷製スープは、

これで出来上がりです。多めに作りましたが、夕食でも食べてもらうためです。

ドロドロインスタントラーメンは、お湯に具材を入れて、

煮立ったら砕いた面を入れ、3分ほど煮込みます。

この間に、焼きそばの具材も切っちゃいましょ。



ラーメンが良い感じになったので粉末スープを入れて、

溶き卵を流し込めば完成です。

焼きそばも作っちゃいますよ。

今回は少し味変で、オリーブオイルに鷹の爪とニンニクを入れて熱した後に、キャベツと大根葉、モヤシを入れて炒めました。

味付けは、鶏がらスープの素と塩、焼きそばソースです。

さて、頂きましょ。ニコニコ

写真がボケちゃいましたが、ドロドロインスタントラーメンの盛り付けた量は、出来上がった量の半分程度です。

この日も相方は、お代わりをして全て平らげてくれましたよ。照れ

そして焼きそばは、私好みの味になってくれました。

美味しく頂けましたよ。ウインク

「お母さんも、少しは食欲が戻ってきたみたいだにゃ。」猫

そして、今日の話です。

朝はトリッカーに乗って

近所の内科へ行き、血圧の薬を処方してもらいました。

帰路は遠回りをしたので、

少しは気晴らしになりましたかね。照れ

帰宅すると相方が、「Mさんが、こんなものを送ってきてくれたの。」と言います。

相方が食べられないということで、食べられそうなものを送ってくれたんですね。

ありがとうございます。相方も喜んでいました。

そしてこの後相方が、こんなことを言いました。

「だいぶ良くなってきたので、試しにミニトマトを食べてみたの。そしたら、全然大丈夫だったの。たぶん、もう普通の食事が食べられると思う。」ニコニコ

「それじゃあ、普通に近い食事にしてみましょ。」ということで、昼食はこんな食材を使うことにしました。

「これが食べられたら、看護飯からの脱出ね。」なんて話しながら、

酢(大1)、醤油(大1)、レモン汁(小2)、チリソースを混ぜました。

ゴーヤとキュウリ、ハムを薄切りにして、


先程混ぜた調味料と合わせます。

鍋にごま油を敷いて

これを炒め、200mlの水を加えました。

これで、素麺のスープは出来上がりです。

続いてゴーヤとキュウリ、ミニトマトを切って、

オリーブオイルで炒めました。

ここに砂糖と麺つゆを入れ、

ツナ缶を加えて更に炒め、

最後にとき卵を入れてかき混ぜれば、ゴーヤとツナと卵の炒め物の完成です。

水で冷やした素麺にスープをかけて、

夏野菜のエスニックそうめんも出来上がりました。

さあて、食べられますかね?

まずそうめんを恐る恐る口に入れます。すると、「あ、全然大丈夫!あんぐり」という相方の声。

続いてミニトマトも口に入れましたが、痛みを感じることなく飲み込めたようですね。ニコニコ

「野菜炒めは無理しなくていいよ。」と言いましたが、こちらも問題なく食べられたようです。

こんな感じの昼食を

完食してくれました。爆  笑拍手

口腔内から喉にかけての炎症は、処方された薬で頻繁にうがいをすることで殆ど治まってきたようです。

私も少し安心しました。照れ

でも、明日はまた治療日なんですよね。

今回は、あまり副作用が出ずに済んでくれることを願っています。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

            それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ