週末の男飯?というか看護飯? その2 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

まず、レンコン生姜スープから作り始めました。

水(1.5カップ)と輪切りにしたレンコン、生姜、コンソメ(小1)を鍋に入れて、煮込みます。

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


水煮のレンコンを買ってきたので、沸騰したところで火を止めました。

豆乳(1カップ)を加えて、

ミキサーに入れ

ぶぃ~ん!

鍋に戻して塩コショウで味を整えたら出来上がりです。

続いて海苔サバ素麺です。鍋に海苔を入れて、水を少し加えて火にかけます。

そこにサバの水煮を入れて、

スプーンで解し、麺つゆ(大2)を加えます。

ここに茹でた素麺を入れて、混ぜました。

相方の分については、麺をハサミで細かく切りました。

キュウリの一夜漬けを細かく刻んで載せて、出来上がりです。

さて、食べてみましょ。

まあまあ食べられる味にはできたと思いますが、ちょっと失敗です。

素麺は汁が無いので、飲み込みづらい様子でした。

レンコンのスープをかけながら少しずつ食を進めて、完食してくれました。

なかなか難しいですね。

この後私は、キュウリの一夜漬けを作ることにしました。

前日に漬けておいた分は器によけて、

キュウリを切ります。

こんな感じですかね。

前日の漬け汁は再利用して、更に砂糖(小1)、塩(小1)、

出汁粉(小1)、鷹の爪を加えて

一晩置くと良い感じに漬かりますよ。ウインク

さて、今度は夕食です。

まずゴーヤ半分を半月切りにして、塩もみしておきます。

次に玉ねぎとジャガイモを切って、

オリーブオイルで玉ねぎが透き通るまで炒めてから、ジャガイモを加えて更に炒めます。

ここに塩もみしたゴーヤを水気を切って入れます。

更に水(300cc)、コンソメ(小1)、塩コショウを加えて、10分程度煮ます。

これをミキサーに入れ、

ぶぃ~ん!

ここに牛乳と豆乳を混ぜたものを入れ、

撹拌し、

塩コショウで味を整えて、

冷やせばゴーヤの冷製スープの出来上がりです。

続いて、おじやです。

といだ1合の米に、水(500cc)、醤油(小2)、バター、出汁粉(小2)を入れて、40分ほど煮込みます。

この間に、ゴーヤのツナ卵炒めを作ります。

薄切りにしたゴーヤを油で炒めて、

砂糖(小1)、麺つゆ(大1)を入れ、

ツナ缶を加えます。

最後にとき卵を加えて炒めたら、出来上がりです。

ここでおじやも良い感じになってきたので、溶き卵を加えて

混ぜたら出来上がりです。

最後にデザートを作りましょ。

バナナをスプーンで潰し、

豆腐を加え

潰すように混ぜ合わせていきます。

良い感じになったところで砂糖を加え、

器に盛ったら少量の蜂蜜を入れて出来上がりです。

さて、食べてみましょ。

ゴーヤのツナ卵炒めはまあまあ美味しいと思いますが、相方は食べられませんでしたね。

おじやは柔らかくできましたが、これでも飲み込みづらい様子です。相方の分は更にお湯を加えて、流動食のような状態にして食べてもらいました。

ゴーヤの冷製スープは、そのまま食べてもらえましたよ。ニコニコ

すみません、私には普通の物も食べて欲しいという相方の要望で、私だけこんなものも頂きました。

相方の分はこの程度でしたが、何とか完食してもらいましたよ。(キュウリの一夜漬けやゴーヤの炒め物は食べられませんでした。)

そして翌日も・・・

処方してもらった薬で頻繁にうがいをすることで、少しずつ状態は良くなっているようです。

でもあと数日は、この状態が続きそうですね。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ