週末の男飯。2024年7月 その2 | のんびりいこうよ

のんびりいこうよ

2019年まで、Yahooでブログを書いていました。
これからは、こちらでお世話になります。(^-^)

7月6日の夕食は、こんな食材を使いました。

キュウリの大量消費が目的です。ニコニコ

 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。

上のバナーをクリックすると、現在のランキングを見られたりします。

一日一回バナーをクリックして頂けると、ブログを続ける気力が生まれます。(^-^)


まずは、キュウリの冷製スープです。

前の週に作ったものとは少し違う、ビシソワーズ風のスープを作ることにしました。

キュウリ1本とジャガイモ(小3個)を切り、フライパンにオリーブオイルを敷きます。

玉ねぎ(1/4個)を透き通るまで炒めたら、

そこにジャガイモ

キュウリを加えて炒めます。

次に水(250ml)とコンソメ(小1)を入れて、中火で5分間煮ます。

煮ている間に、別の品の下準備をします。

キュウリ1本を薄切りにして、塩もみしておきました。

続いて5分煮たキュウリとジャガイモをミキサーに入れ

トロトロになるまでつぶしたら

牛乳を加え

塩コショウで味を整えます。

ボウルに入れて粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておきます。

続いて、キュウリとカニカマの和え物です。

塩もみしたキュウリの水分を絞り、解したカニカマを加えます。

これに酢(20ml)と醤油(小1/2)、白いりごま(大1)を入れて和え、これも冷蔵庫で冷やしておきます。

次は、鶏ささみとキュウリの塩もみです。

鶏ささみをボイルしている間に、またキュウリ1本を薄切りにして塩もみします。

鶏ささみは粗熱を取ってほぐし、

塩もみして水気を切ったキュウリとボウルに入れて、鶏がらスープの素(小2)、塩(小1)、ごま油(小1)、鷹の爪を加えて和えます。

こんな感じで出来上がりです。ウインク

最後に豚肉とキュウリのコチジャン炒めです。

最初に料理酒(大1)、醤油(大1)、砂糖(小2)、コチジャン(小1)、ニンニク(小1/2)、生姜(小1/2)を混ぜてタレを作っておきます。

豚バラ肉を一口大に切り、

キュウリも切っておきます。

今回は大根も余っていたので薄切りにして入れてみましたが、これはお勧めしません。

その他に、キャベツとロメインレタスも入れることにしました。

まずごま油で豚肉を炒め、

色が変わったら火が通り難そうな野菜から順に入れて炒め、

大体火が通ったらコチジャンのタレを入れて混ぜれば

出来上がりです。

それぞれ器に盛って、

頂きましょ。爆  笑

全てキュウリが入っていて同じように見えますが、味付けは違うので飽きずに食べられましたよ。ウインク

ビシソワーズ風の冷製スープは昨年も作りましたが、相方には気に入ってもらえているようです。

野菜炒めは入れる野菜で味が変わりますね。大根を入れてしまったのは、失敗でした。

キュウリとカニカマの和え物も作るのは2度目ですが、簡単な割には美味しいと思います。

鶏ささ身の和え物は、鶏がらスープの素や鷹の爪を使っているので、おつまみに良い味になりましたね。

今回も失敗はありましたが、相方には笑顔で食べてもらうことが出来ました。照れ

その相方ですが、口内炎が酷くなってしまいまして・・・水を飲むのも大変なようです。

今日はこんなものを作ってみましたが、毎回同じじゃ飽きちゃうでしょうからね。

ちょっと、悩んでます。。。

     最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

             それではまた。バイバイ

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。

ポチッ!としていただけると嬉しいです。(^-^)

※どのバナーをクリックしても、一日一回しかポイントに加算されません。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ