明日の土曜日は休みになりました。
でも、何となく気が引けます。
日本人は、休むのが下手というか、苦手というか。
日本人というよりは、私がそうなんだろうと思います。
なかなかすっきりと休めません。休むことに罪悪感のようなものがあります。
昨日の記事にも書いた、うちの会社の災害復旧業務の担当責任者は、
明日は仕事に出てくるそうです。とはいえその内容は、現地調査で確認し忘れた事の確認です。
自業自得なんですが、同じ仕事をしている人が出社するのに、
私が休むのはどうも気が引けてしまいます。
災害復旧業務も、急いでやらないといけない仕事ですから、皆で協力してやるべき仕事です。
私の方から、
「手に負えないようであれば皆に話をして、
休日出勤してでも協力して終わらせるように予定を組みますよ。」
と言いましたが、「あ~、とりあえず大丈夫でしょう」の一言で終わってしまいました。
今日はわざわざ県の担当課長から電話があって、
「忙しい中急がせてしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。」
と頼まれてしまいました。なのに私は明日休みます。
どうも釈然としないというか、罪悪感があるというか・・・
まあでも休むことになった訳ですから、あまり考えない方が良いですね。
それにしても、今年は休めません。
個人的には病気のこともあるので、出来るだけ暦どうりに休ませて貰っていますが、
他の人は休めない人が多いです。
震災の復旧事業が開始されて、ゴールデンウィークは休めませんでした。
その遅れを取り戻そうとして、夏休みは取れませんでした。
やっと落ち着くかと思ったら、今回の台風災害の復旧です。
先日結婚式を挙げた若い人も、新婚旅行に行っていません。
東日本大震災があった関係上、全国的に休んでいない人は沢山いるんだと思います。
特に被災地の人たちは、「頑張ろう!」の合言葉の元に、
これまで一生懸命だった人が多いと思います。
でも、もう半年以上続いていますからね。
うちの会社の人たちもそうですが、かなり疲れ始めているのではないでしょうか。
今日、県の担当課長からわざわざ電話があったのも、
災害復旧を急いでやれ!と毎日のようにせかされて、
限界に来ているのでしょう、各社から不満が噴出していることが原因のようです。
どんなに頑張っても、やっぱり人間ですから、おのずと限界があります。
休むことも必要です。
でも、日本人は周りの人が働いていると休むことが出来ない。
休んでいることに罪悪感を感じてしまいます。
これじゃあ休めたとしても心は休めません。
逆に休日返上で働くことを美徳とするような考えもあります。
これが悪いとは言いませんが、そういう雰囲気の中では休みを作ることが出来ません。
個人的には、休みはとても大切だと思います。
特に心からリラックスできる休み。
今は、疲れきった人が沢山いると思います。
私のように、7年も病気を抱えるようになってからでは遅いです。
この辺で一旦休んだ方が良いのではないでしょうか。
数日でいいですから、心からゆったりできる休みが取れるといいと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
それではまた。




