今日は、日光市のこんなところへ行ってました。

工事現場は、こんな感じ。

ここは私の設計ではありません。実は先日退職を決めたH君に、測量を任せておいた現場です。
今日は、後任になるT君を連れて、担当が替わるご挨拶に来ました。
ここで、現場代理人の方に名刺を渡してご挨拶。
「突然のことで申し訳ありませんが、私どものHが今月一杯で退職することになりまして、
今後につきましては、私とTが対応させて頂きますので宜しくお願い致します。」
すると、現場代理人の方はビックリした顔をされて、
「今辞めてどうすんの。何か他にやることあるの?」
H君は苦笑い。 「いやー、今後の事はまだ・・・・」
代理人さんも不思議な顔をしていました。
仕事について今後のことを打ち合わせた後は、確認のため現場をウロウロ。


出来上がるまでには、まだしばらくかかるな~と思いながら見ていると、 ん~?

U字溝が設置してある位置がちょっと違う。 「おい、H君! これ間違ってないか!」

H君は、顔を真っ赤にして立ちすくんでいます。 「ま・・間違いました。」
少し下を向いて、そう言うと黙り込んでしまいました。
私は、「自分がやってしまった失敗までT君に引き継ぐ訳にはいかないだろう。どうするべきなんだ?」
と言いました。すると、「やり直します」と言います。
私が「今からそんなことやってる時間もお金も無いだろう」と言うと、
「・・・・・」答えが返ってきません。 そこで、
「代理人さんのところへ行って謝罪して事情を説明して、どう対処するか打ち合わせてきなさい」
と言いました。 H君は、しぶしぶ現場代理人さんのところへ行きました。
T君は、自主的にそれに付いて行きました。 謝罪をして帰ってくる二人です。

左がH君。右がT君。事なきを得たようです。でも、うつむいてますね。。。
H君が顧客に自分で頭を下げに行ったのは、今回が初めてだと思います。どう感じているのでしょう?
うちの会社に居るのも、あと18日。無事に引継ぎが完了して欲しいです。
私もこれまで8年以上付き合ってきましたからね。彼については、まだ心残りがあります。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
それではまた。
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
会社のDJEBEL125、しばらく乗ってません。エンジンかかるかな?



