さて、今回の散策のメイン、御所です。

どんよりYちゃんと一緒でしたので
微妙なお天気で、
途中、晴れてるのに大雨とか降って
意味わかんなかった。

Yちゃんの上にだけ雨雲が発生することが割とあるから
さすがやなとは思いましたけど(笑)


半分青空、半分どんより。



これは桜でも梅でもないよ、桃です。


きれいに咲いてました。
桃の時期ってわかりにくいですよね、私だけ?


有名な蛤御門。
私の大好きな中村半次郎もここで戦ったのでしょう。




弾痕かな?
へこみがあちこちにありましたよ。
おそらく刀?疵も。


御所の一般公開、やってました。
たまたまかな?
知らなかっただけでずっとあいてるのかな?

よくわかんないけど、並んで入りました。

私は多分、3回目くらいかな。






Yちゃんが青空だった証明してくれとのことで、この写真、撮りました。

すっごいいい天気のよう(笑)




これはどんより(笑)

御所を出て、近衛邸へ。

満開。
いや、満開過ぎてたのかも。
ところどころ葉っぱ出てたし。





青空に映える桜。
きれいですね。

日本の春、ほんとにいいなぁ。

温暖化でどんどん、
春、短くなってきたよな気もするけど。