2024/04/29 17:54 月曜日 晴れ 昭和の日

今日もとてもいいお天気でしたね。


絶好の行楽日和。


でも私は朝散歩と歩いて図書館に行ったくらいで、あとはお昼寝と読書で過ごしました。


で、昨日から読んでいて今朝方読了したのがこちらです。

 

睡眠が以下に重要であるかが多数の観点から指摘されていて大変ためになりました。


睡眠は身体の成長、炎症の抑制、脂肪の燃焼にも大切な役割を果たしています。


ややもすると睡眠は無駄な時間と捉えられ、睡眠を削っても作業・仕事を行っている人も多いのでは無いかと思います。


しかし、寝不足の状態で作業を行っても、質や効率性は大幅に損なわれます。


また、ダイエットに関しても睡眠は重要。


満腹を知らせるレプチンというホルモンが大幅に減少するからとのこと。


他にも睡眠不足は様々な内分泌系の混乱を招き、人体が自然に回復しようとする作用を大きく阻害します。


睡眠は最高の道楽という言葉が胸に残りました。


カフェインや太陽光、ブルーライトの影響、寝具や寝室の環境にまで踏み込まれていたので、睡眠に悩みを抱えている方は一度本書をお読みになって参考にしてみてはいかがでしょうか。


内容はとても濃いものですが、軽いタッチで書かれていて非常に読みやすかったです。


さて、ゴールデンウィーク、さらに読書を続けようと思います。