【今日の20時はラジオ番組「ワンダフルUBE LIFE」!】

こんにちは!
8月よりラジオ番組やってます。
 
今日のゲストは、弁護士法人大賀総合法律事務所 大賀一慶さんです。
大賀さんを深堀りして、お人柄やお仕事内容などを聞いていきたいと思います♪
 
お楽しみに♪
 
この番組は『宇部の活性化』というテーマで、この趣旨に賛同する宇部活性化研究会のメンバーによる、宇部の情報番組です。
宇部市で活躍する方のご紹介や話題のスポットの紹介、宇部活性化研究会、略して「うべけん」の活動も紹介するなど、宇部にまつわるアレコレを発信していきます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの番組への応援メッセージもお待ちしております!毎週木曜日20時~89.7MHZでオンエア!
「FMプラプラ」というアプリを ダウンロードして頂けるとスマホでラジオが聞けます。
 
 
宇部活性化研究会のお申込はこちら!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/791cc5f6617175
 

起業準備なので、SNSを始めようと思っています。

とりあえず、FBやLINE教えてください。

 

ってご依頼は結構あります。

 

 

今まで、全くやっていなかったけど、起業するにあたって何かやってた方がいいのかな?

 

って思われての行動だと思います。

 

が、

 

 

SNSやめとけば?

 

 

ぶっちゃけ、ウツミの本音です( *´艸`)

 

 

だって、今まで人生でやらずに来たんだから無理にやる必要ないと思うんですよね。
 
起業準備で色々やることあると思うので、無理に今までやってことなかったことを入れ込んでやることリストを増やさなくてもいいかなと。

 

 

なんとなく、起業するからSNSやった方がいいのかな?

 

であれば、まずはSNSは何に為に必要なのか?

をお考えいただき、

 

例えば、SNSをやる目的が「認知」の為なら、

 

他に認知の方法としてどんな事があるのか?を書きだし、

その中から優先順位が高いものからやることをお勧めします。

 

例えば、

SNS(ソーシャルメディア)では

FB、ブログ、instagram、LINE、Twitter、YouTube

 

マスメディアでは

TV、ラジオ、週刊誌、雑誌、フリーペパー、新聞、HP

 

リアルメディアでは

口コミ、チラシ、店舗、イベント、展示会、ライブ、看板、幟、DM
 

などがあげられます。

 

 

どのメディアで使ったら認知の拡大が知やすいか?

お客様と相性のいいメディアは何か?

動線をどう考えるか?

など

まずは、そこから考えて、その中で有効な方法をお伝えしていきます。

 

起業するからSNSやりたいって言われる方って、アカウント作っておしまいの方が多いので。

 

 

起業するからSNSやろうっと思ったあなた、まずはやり始める前にご相談ください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

新規開業の方である情報を知らなくて、

もらえた数十万を貰えなかった方がいます。

 

 

ある情報というのは、創業時の負担を軽減するために、県や市町村などで様々な補助金制度のことです。

 

もちろん一定の条件はありますが、私が住む自治体では「ふるさと起業家支援金」といって

返済義務がなく、20万~150万円の支援金がもらえます。

 

この条件に当てはまっているのに、この情報をしらなくて、開業してしまう方がいます。

 

開業済みの方は対象にならないので、開業届を出した後にこの支援金制度を使おうとしても使えません。

 

情報は先に知っておく。

 

ぜひ、開業したいと思ったら、

開業する市町村ではどんな支援が受けられるか、情報収集してください。

 

 

 

宇部活性化研究会 会員規程

 

目的 第1条 この規約は、宇部活性化研究会(以下「本会」という。)の会員および会費に関し、必要事項を定めることを目的とする。

会員 第2条 本会の目的に賛同し、登録手続きを経て、承認されたものを会員とする。

入会 第3条 登録希望者は、「うべけん申込書」に所要事項を記入のうえ、事務局に提出することにより、申込むことができる。

2 登録後、会費の納入を確認したのち、会員資格を付与する。

会費の納入 第4条  会費は年会費制と月々払いがあり、原則として、前納払いとする。

変更の届出 第5条 会員は、本会への届出事項に変更が生じた場合には、遅滞なく「届出事項変更届」を事務局に提出しなければならない。

2 会員が前項の届出書を提出しなかったことにより不利益を被った場合、本会はその責任を負わないものとする。

サービス 第6条 会員は、次の各号に定める本会が提供するサービスを利用することができる。

(1) 交流会
(2) セミナー・勉強会
(3) 視察見学会
(4) 各種情報提供
(5) その他各種事業

2 会員は、会費を納入した場合、前項第1号から第5号までのサービスを無料または有料で利用することができる。


退会 第7条 会員が本会を退会しようとするときは、「退会届」を退会したい月の前月までに事務局に提出しなければならない。

2 会費を指定された期限から1か月以上納めないときは、退会したものとみなす。

3 途中退会であっても、納入済みの会費は返還しない。
4 途中退会であっても会費が納入されている場合は、当該月末まで会員としての権利を有するものとする。

会員資格の喪失 第8条 会員は、次の各号に定める事由に該当する場合、その資格を喪失する。

(1) 本会が解散したとき。
(2) 会員が死亡したとき。

2 前項の規定により会員資格を喪失した場合、納入済みの会費は返還しない。

除名 第9条 事務局は、会員が次の各号に定める事由に該当すると判断した場合、当該会員を除名することができる。

(1) 本財団の名誉を著しく傷つける行為または会員としての品位を損なう行為があったとき。
(2) 法令もしくは公序良俗に反する行為を行ったとき。
(3) 定款、本規約およびその他本財団の規定に違反したとき。
(4) その他、会員として不適当と認める相当の事由が発生したとき。

2 前項の規定により会員が除名となった場合、納入済みの会費は返還しない。

著作権 第10条 本会によって提供される情報の著作権は本会に帰属する。

免責および損額賠償 第11条 会員は、本会の活動に関連して取得した資料、情報等について、自らの判断によりその利用の採否・方法等を決定するものとし、これらに起因して会員また第三者が損害を被った場合であっても、本会は一切責任を負わないものとする。会員が退会・除名等により会員資格を喪失した後も、本条の規定は継続して当該会員に対して効力を有するものとする。

2 会員が、本規約およびその他法令等に違反する行為によって、本会に損害を与えた場合には、本会は当該会員に対してその損害の賠償を請求できるものとする。

本会員規約の追加・変更 第12条 本規約に定めのない事項で必要と判断されるものについては、事務局の決議により定めるものとする。

2 本会は、事務局の決議により、本規約の全部または一部を変更することができる。

3 変更された本規約は、本会の Web サイト上に掲載された時点で効力を発するものとし、以後会員は、当該変更された本規約を遵守しなければならない。

附則本規約は、平成31年4月10日から施行する。    

【ご案内】強み理論セミナー初級編のご案内

 

『強み』にフォーカスしたセミナーです。

強みとは「ほかの人には難しいけれど自分には簡単にできること」です。
誰でも強みは持っています。

 

産まれたばかりの赤ちゃんも♪


人は数百以上の強みを持っていると言われています。
強みの詳しい説明、発掘方法、有効な使い方を知ることができます。


<強みとは>
    強みとは何か、能力との違いは何か
    強みを使っている時の感覚、指摘された時の反応
    強みを見つけるヒント
    できてしまう強み、なってしまう強み

などから、強みの正しい理解を促進します。


<発掘方法>
強みは自分では気が付きづらいため、次のような手法を使って見つけ出します。
ここでは

キラキラ客観的に発掘するポジティブフィードバック
キラキラ主観的に発掘するジョブフィードバック

 キラキラ未来から発掘するフィードバック分析

の正しいやり方、実施の際の注意点を知ることができます。


<強みの使い方>
発掘した自分の強みを

    強み×強みや能力のかけ算
    強み×他人の強みや能力、人間関係のかけ算


をすることで、より自分を生かしていく方法を紹介しています。


<このセミナーのポイント>
 「強み」を使いこなしてゆくための、入門~基礎として最適。
  【強みの概念】【セルフ発掘法】【使いこなし術】が分かります。


 「強みとは何か」を、分かりやすい事例と、
 具体的なワークに基づき、スムーズに理解できます。

 

{ABE78169-9F9D-43A1-8A66-DEF885A62322}



<こんな方にオススメ!>
● 強みの概念に初めて触れる方
● 強みの概念や生かし方を一通り知りたい方
● 自分のことを知って、より良く生きていきたい方
● なんとなくこのセミナーに興味を惹かれた方
 

 

 

 

<オンライン・山口開催> 
■日時:リクエスト開催
  ※ご希望の日時、もしくは開催日でリクエストがあればお問合せください。
■場所:ZOOM もしくは 山口県宇部市周辺
■参加費:8640円
■申し込み: https://ssl.form-mailer.jp/fms/93d7ea0b537525

 

 <キャンセルポリシー>
・ご入金後、開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催日前日、当日キャンセルの場合は、 開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

仕事特性診断・自分の特性を知って活かす!《4つのポジショニングセミナー》


ダイヤモンド自分がてどんな人か知りたい
ダイヤモンド今の仕事がなんとなく合っていない気がする
ダイヤモンド頑張っているのに何故かうまくいかない
ダイヤモンド自分を生かすことができる職業に就きたい

ダイヤモンド職場や人とのコミュニケーションがうなくできない


お仕事や人生の方向性で悩んでしまうのは
自分の適性を知らないからかもしれません!

 

このセミナーで自分の向き不向きや、
自分に合ったお仕事、やり方を見つけて、
すっきりと前に進んでいきましょう!


自分はどんな仕事が一番実力が発揮できるか、自分自身の事ご存知ですか?

4つのポジショニングを知る事で「自分はどの性質を持つのか?」ということがわかります。


そして
「現在の仕事内容はどのポジショニングなのか」
ということがわかるので、今の自分と仕事が合っているかということを測ることができます。

◇また、身近な人はどのポジションかをか知る事で、なぜコミュニケーションが上手くいかないかが分かります。

◇経営者や部下がいる方、人事に係る仕事をされている方は、特性や強みを生かした配置、仕事の振り方を考える上で、知っておきたい理論です。

人の特性が分かるという面から自身の事だけでなく、人間関係がよくなったという声が多くある理論です!

 

リボン4つのポジショニングセミナーを受けられた方のご感想

・自分と向き合える時間が持てて良かった。今日の結果が意外だった!

・決めるという事が大事という事が分かりました。

・能力と強みとの間に差があることが驚きました。

毎日、目の前の仕事に追われてるんだなぁと反省しました。もっと本来やりたい事に、フォーカスして動きます!

・現在副業中で今後の起業の参考にします!

 
 

4つのポジショニングとは


自分の中に存在する4つのポジションの特性のうち
どのポジションが優勢(得意)なのか
どのポジションが劣勢(不得意)なのか

を検証していきます。

 

 

 

【トップとバック】図の、上が「トップ(T)」、下が「バック(B)」になります。
トップは前面に出る性質や行動。バックは後ろに控える性質やあり方を示します。人にはどんどん前に出たい、目立ちたい人と、後ろでじっくり取り組みたい、目立ちたくない人がいます。

 

【アタックとサポート】図の、左が「アタック(A)」、右が「サポート(S)」になります。
アタックは能動的で攻撃的です。将来何かを手に入れる考え方が強い人です。サポートは受動的でサポート的です。今現在を良しとして歩む傾向が強い人です。



この組み合わせで、それぞれ・・・・・

チェック(白地)TA・トップアタック 前に出て能動的に行動する人
チェック(白地)TS・トップサポート 前面で受動的にサポートする人
チェック(白地)BA・バックアタック 後ろで能動的に頭を使う人
チェック(白地)BS・バックサポート 後ろで受動的にしくみを回す人

の4つのカテゴリができます。
 

 

 
お申込み

時間: 3時間
日時:対面:随時開催
     ZOOM:リクエストどうぞ!

価格: 8,640(再受講:4,320円)
場所:対面はお申込み後に場所等詳細をご案内します。
    
日時のリクエストも可能です。

<お申込みは下記申込みフォームにて受付中>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1ec5ee00609215
  
 
キャンセルポリシー
・ご入金後、開催2日前までのキャンセルは開催費用の10%を事務手数料として頂戴し、
残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
・開催日前日、当日キャンセルの場合は、開催費用の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

9月から「宇部活性化研究会」略して「うべけん」がスタートしました♪
    
こちらは宇部の活性化をテーマにしたコミュニティですが、
「作戦会議」という名の飲み会やボランティア部、起業部なんかもあります。
何かしたいけど・・なんてモヤモヤされてる方はこの起業部で解決のヒントが得られるかも?
また、多くの方と交流を持つことは起業準備の第1歩。
 
起業準備中・初期の方どうぞお入りくださーい(^^)/
 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/791cc5f6617175

 

昨日と今朝、ZOOMにてウツミキ自習室開催しました。

 
今日のテーマは「価値基準」について。

 

価値基準とは自分が性別が違って生まれていたとしても、「自分はそうである!」と変わらない普遍的なもの。
産まれた国が日本でなくても、生まれた時代が違っていたとしても変わらない絶対的な基準。
自分の軸。

 

ウツミキ自習室にて「価値基準」を受けられたかねこいずみさん。

はじめて知った「価値基準」という概念をご自分の体験にあてはめてブログに書かれていてます。
いずみさんのブログを拝見し、私も気づきを得ました。
かねこさんのブログをリブログします。

 

 

ウツミキ自習室は毎1,2回開催しています。
FBの無料グループ「ウツミキ強みのグループ」かLINE@に開催情報のっけていきます。

ウツミキ強みのグループ

https://www.facebook.com/groups/2016260111771886/

 

FMサンサンきらら「ワンダフル UBE LIFE」放送しました。

今日は宇部市西梶返しにある 量り売り専門店Fの藤本美砂子さんをゲストにお迎えしました。
{D5FE493E-D906-455E-8F6A-4BB231C7C8C3}

県内初!のナッツやドライフルーツ、チョコやオリーブオイルの量り売り専門店をされています。
{56B72E2F-8268-4427-9E2D-6ED9BB4216AB}

爽やかで話しかけやすい藤本さん。
食生活アドバイザーや保健師の資格を持っておられるので色々相談できるそうよー。
{4A7BE83D-1080-433D-A25D-6593FDC0324B}

{4F8A726B-280F-4C13-8BCD-4DFB4D293924}


是非一度行かれてみてください。ワクワクするお店ですよ。

藤本さん、ありがとうございました!
 
 
【量り売り専門店F】
宇部市西梶返3丁目11-8
営業時間 10:00~18:30 
定休日 毎週火曜日・月2回水曜日
    
https://www.foodbulk-gift.com/

【木曜日の20時はFMさんさんキララで!】
       
8/1からFMさんさんキララでラジオ番組「ワンダフルUBE LIFE」を始めました。 

 

    
この番組は『宇部の活性化』というテーマで、                          
宇部市で活躍する方のご紹介や話題のスポットの紹介など、宇部にまつわるアレコレを発信していきます。
   
本日8/22はの量り売り専門店「F」藤本美砂子さんをゲストに迎えてお送りします!
お楽しみに!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの番組への応援メッセージもお待ちしております! 今後は毎週木曜日20時~89.7MHZでオンエア!
  
「FMプラプラ」というアプリを ダウンロードして頂けるとスマホでラジオが聞けます。
ダウンロードしておいてくださいね(^_-)-☆

 

うべけん会員、番組スポンサーも募集中です!