23日に更新して…今年の統括をブログにまとめようと…頭では思っていたのに…。
商売と施設の通院であっという間に大晦日になってしまった。

お店は母の名残のお客様が…暮にはたくさん訪ねてもらった。
祖母と母の御利益で…乗り切ったような12月。
歴史の重さと未熟さを感じました。

去年の今頃は…先の見えない介護と生活に…
本当にこの先どうなるのかと…
「闇夜の烏(やみよのからす)」状態で迎えた2010年でした。
6月に…
800人も待機者のいる中で…
母はGHに入居できました。

それでも…浮世離れしたスーパーお嬢様の母のこと…
生活が合わなくて…途中で帰ってきてしまうのでは…
という不安と罪悪感のもと…
必死に毎日母のもとに通いました


でも…
あの熱い夏…
急に寒くなった…昨今。

今日もGHで作ってくれた…年越しそばを食べながら…
笑顔で年を越せたのは…
誰のおかげなのだろうか?

本当に…介護士さん…スタッフの皆さん…

今年1年ありがとうございました