夏のお風呂上りにフリードリンクミントティ♪ | 満天の星と冬の森で感動八ヶ岳美し森ロッジ(清里)

満天の星と冬の森で感動八ヶ岳美し森ロッジ(清里)

八ヶ岳美し森ロッジや清里周辺情報の発信! 
(山の過ごし方、森遊び、登山情報、八ヶ岳周辺の美味しいお店、音楽、絵画、文化等)

夏になるとロッジの裏庭で ミントがたくさん生えてきます。

日本薄荷(はっか)もミントの中にちらほらとあります。

 

先日、スタッフがハーブのお料理教室に行ってきました。

 

そこで

簡単なハーブティーの出し方を学んできました。

ということでさっそく

お風呂上りに飲んでいただこうとお作りし、

お出しいたしました♪

 

↑一番左が薄荷です。 他はミントです。

  定かでないですが 八ヶ岳だけに生息する薄荷があるとかでこれがそうなのかも???です。

 

ということで

作り方をお伝えします。

とても簡単です。

 

1、摘んできたミントを流水で洗います。

   汚れはないですが 小さな芋虫がいるかもです。

   先日はミントにつくうす~い色の小さな芋虫がいました。

 

2、ピッチャーなどに入れます。

  2Lに 5~6枚ある先の方の株を 4~5株入れます。

 

3、お湯を1/3程度注ぎます。

  ジャー。

  ここできれいな薄緑の色が出てきます。

 

4、そこにお水と氷を適当に入れて

  2Lぐらいにします。

 

5、出来上がり♪

 あまり色が分かりませんね。。。( ノД`)

ということで

外に出てみました。

 

まだよくわかりません。

 

あ!

地面が白だといいのかということで

玄関の白っぽいタイルの上に立って撮影しました。

女性の客様に人気でお出ししたらあっという間になくなって

作り直しました♪

 

お風呂上りに是非どうぞ。

 

八ヶ岳美し森ロッジでは、

お風呂上りに飲んでいただけるように

ロビーにご用意しております。

 

いつまで ミントがあるかなぁ。

あ!

体のほてりをとるスパイスがあるので

次はそれで作ってみようかなぁ。

 

★ミントの効能

(1)健胃作用

(2)口臭予防

(3)心身のリラックス

(4)鎮痛作用

(5)安眠効果

(6)冷え性の改善

 

※ミントティーの効能は強いため、あまり多量に飲み過ぎてしまうとお腹の調子を崩すことがあります。飲んでも一日一杯程度にしておきましょう。また、母乳の抑制作用があるため、妊娠中や産後の摂取は控えましょう。

 

以下より抜粋

ミントティーの6大効能を知ろう!効果的な摂取と注意点とは

https://plant-gift.jp/minttea-kounou