「ちゃんとしない」と気がすまないことは? | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

「ちゃんとしない」と気がすまないことは? ブログネタ:「ちゃんとしない」と気がすまないことは? 参加中

ブログネタからの投稿である。


「ちゃんとしない」と気がすまないことは?


私自身片づけや掃除も苦手だし、ある時は適当でいい加減なことも多く、外に出回る割には家の中では何もせずボーとしてダラダラしていることが多く、どちらかとズボラ人間の部類に入るのではないかと思っている。


が、「ちゃんとしない」と気がすまないことがある。


仕事面においては部署内での出勤時退勤時の挨拶



特に退勤時同じ部署内の上司が席を外してていないときで帰りを急ぐ時は挨拶できないので困る


仕事中立場の違う人に対しての言葉遣いも含めて職場内での人間関係についてのケジメ


自分もどちらかと言うと(他人から見たら)冗談でふざけキャラだと思うが、立場の違う者同士(例えば仕事では取引先や受託など)仕事と遊びの区別なくなあなあな態度や名前の呼び捨て、会議中のタメ口には不快感を覚えるし、自分自身は仕事と遊び(休憩)のケジメはつけてるつもりである、


それと口先だけの謝り・・・・

(仕事上でトラブルがあって謝罪しないのも嫌だが、内情を把握しないでただ謝っているだけだったら何もしない方が良い)


これは時に最近起ったことに関して感じたことである。


それと、料理を作るとき、食べたことないものを初めて作るときは分量や調味料を入れるタイミング、煮る、炒める等時間やまた火加減などの調理作業のレシピがちゃんとしてないと嫌である。








All About 「ストレス」完璧主義を脱皮した人ほどオトナになれる
All About 「ストレス」「ねばならない」から脱する手法