ウン十年ぶりのパン教室 | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

結婚した当初3回くらいパン作りを習いに行ったことがあったが、パンに関しては素人の私・・・・・



天然酵母のパン教室が今日開催されることを知り参加した。


過去に習ったパンは天然酵母でなくドライイーストだったけど・・・・


パンに関してはズブの素人の私


今日のメニューは2種類のパンとスープとデザート・・・・・


最初に先生が準備してたパン種を分割して丸めベンチタイム



美日々のたわごと-2012042810370001.jpg

美日々のたわごと-2012042810550000.jpg

美日々のたわごと-2012042811100000.jpg

その間にデザートのプリンの段取り・・・・・


(写真を携帯で撮る暇なし・・・・・デジカメでは撮ったけど)


時間になり、ミルクパンとフラワーパン成型して発酵


(同じく成型の過程も撮る暇なし)


↓発酵するため室の中に・・・・・
美日々のたわごと-2012042811520000.jpg

いい感じで発酵している^^


その間スープを作る


(写真はなし)


美日々のたわごと-2012042812120000.jpg


そしてパン生地の手捏ね・・・・


美日々のたわごと-2012042812090000.jpg

途中の写真は撮れず・・・・・・


これは発酵させ家にお持ち帰りした後焼くためタッパに・・・・・


(タッパ大き過ぎ^^;)



美日々のたわごと-2012042812340000.jpg



時間になり仕上げ発酵を終え・・・・・




美日々のたわごと-2012042812380000.jpg



美日々のたわごと-2012042812480001.jpg

↓ フラワーは焼く前に卵を塗り マヨネーズを絞りオーブンへ 美日々のたわごと-2012042812510000.jpg



ミルクパンは卵を塗った後真ん中をはさみで切りバターをのせグラニュー糖を振りオーブンへ・・・・



美日々のたわごと-2012042812520000.jpg

焼き上がりましたっ!


美日々のたわごと-2012042813200000.jpg


スープ、デザート、紅茶と一緒にいただいた



美日々のたわごと-2012042813190001.jpg


天然酵母のパンもしかしたらどこかで食べてるとは思うけど、作ったのは初めてだったけど、フワフワして美味しかった


もちろんスープもプリンも・・・・・・・


ミルクパンを割った感じ・・・・・・↓


美日々のたわごと-2012042813210000.jpg


ウン十年ぶりにパン教室に参加して感じたこと・・・・・


丸めも成型も下手くそな、どんくさい私・・・・・


同じグルーツの人達はかなりパン作りを勉強しているようですごく慣れていた。


何となく優雅な生活の人が多いみたいでちょっと自分と違う世界だなと感じた


先生も私よりも年下だけどかなり知識が豊富で色んなことをものすごく勉強されているようであった。




で、お持ち帰りしたパン生地は明日早起きして作る予定・・・・


起きれるかな?自分・・・・・


追記


早起きして焼きました!


美日々のたわごと-2012042909270000.jpg


焼き立ては美味しかったけど↑に比べてふあふあ感が違う!

発酵のせいかな?