11月23日4 6年ぶりのすみれラーメン&帰宅 | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

地下鉄で中の島に行きすみれラーメン へ・・・・・


すみれラーメンに行くのは2回目


6年前職員旅行で北海道へ行って以来である。


その時は札幌ビール園でジンギスカンの食事の後職場の人数名とタクシー2台で連なりすみれラーメンに行ったのである。


その時私は、ラーメンを食べるつもりで軽く食べてたのであるが、ほとんどの人はたらふくジンギスカンを食べた後であまり食べれなかったようで、そしてまたあまり口に合う人も少なかったようで後日「すみれラーメン=美味しくない」と言う評判を職場に流してしまったようですみれラーメンには申し訳ない気がしていた。


私的には大変美味しかったのだけど・・・・・・・


そしてその時の私のもうひとつの目的はすみれラーメンを食した大沢たかおさんのサインを見ることでもあった。


前置きが長くなったが、地下鉄中の島を降りた私はすみれラーメンを目指して歩くがなかなか辿りつかない・・・・・


↓が見えた。間違って歩いていたようである。
つぶやき日記

また元来た道を戻りお店に辿りつく。


つぶやき日記-NEC_1885.jpg

駐車場いっぱいに車が、そして並んでいる・・・・・


待たされたら帰りの飛行機大丈夫?思ったが、おひとりさまなのでカウンター席にすんなり案内してくれた。



つぶやき日記

つぶやき日記-NEC_1884.jpg

ビール(サッポロクラッシック)と味噌ラーメンを注文・・・・・


ほどなくして運ばれて来た。



つぶやき日記

ラーメン850円は高いなと思うが量は私には多いので妥当かな?


味の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あまり熱くないなぁと・・・・・・・


(私的にはやけどしそうに熱々の方がいいのだけど・・・・・・)


まずくはないのだけど6年前の方が美味しく感じたのは何故?


好みの問題だとは思うけど私的には月見軒の方が美味しく感じた。


地下鉄に乗ってまで食べに行ったのだけど・・・・・・・・


次から(・・・っていつ?)はそこまでしなくてもいいかなぁ?


1か月ほど前コンビニに売っているすみれラーメンのカップ麺を買って食べたがこれでもいいかも・・・と・・・・・・


でも何とかかんとか思いながらも完食してしまう自分って・・・・・(爆)


食べ終えてお店を出る前にまた大沢さんのサインを見たいと思うが、お客さんが多く見る雰囲気ではない。


相変わらず入口にもたくさんのお客さんが待ってるし・・・・・


6年前に来た時よりも壁に貼ってるサイン色紙も増えている。


レジで代金を払う時に気がついたのは平成18年に書かれた大沢さんの元お嫁さんのサインの色紙・・・・(笑)


すみれラーメンを後にした私はまた地下鉄に乗り札幌駅へ・・・・・


ホテルで荷物を受け取る前に月見軒でお持ち帰り用ラーメンを買い荷物をまとめなおし札幌駅からJRで新千歳空港へ・・・・・・・


つぶやき日記-NEC_1889.jpg


空港ではまたお土産を買い^^;


つぶやき日記-NEC_1898.jpg

飛行機へと乗り込んだ↓


つぶやき日記-NEC_1890.jpg

つぶやき日記-NEC_1891.jpg

定刻通り新千歳空港発 


機内では爆睡・・・・・・


ドリンクサービスとお手洗いには目が覚め・・・・・・


JALだったせいか今までになく乗務員(スチュワーデス)は優しく親切で旅の締めくくりには最高だった。


そして定刻通り福岡空港着


4日間の楽しい日々は終わりを告げた。