2005年の楽しかった思い出 2 京都一人旅 弥勒菩薩編 | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

大阪での最終日、帰りの新幹線は京都発をとっていた。9月30日は鞍馬に行ったので、10月2日はどこに行こうか考えてた挙句、17年前見た弥勒菩薩がまた見たいと思う。(その時は閉館前ぎりぎりだったのでゆっくり見れなかった・・・)で、とりあえず弥勒菩薩を見に行こうと計画する。

朝6時半過ぎ大阪天満橋のホテルをチェックアウトする。ホテルから京阪電車の片道をもらい京阪で中書島まで行き近鉄電車に乗り変え京都駅に向かう。京都駅でコインロッカーに荷物を入れ喫茶室でモーニングサービスの朝食を摂る。地下鉄で北大路に行きバスで北野白梅町へ・・それから京福電車に乗り弥勒菩薩を見に行く!(私はそこで大きな間違いをしていることに気が付かなかった・・・)

京福電車に乗り妙心寺で降りる。妙心寺は大徳寺のようにたくさんのお寺がある・・・・・そして拝観出来ない寺が多い。

で、目的の弥勒菩薩のある寺へ・・・・・が!!!ない!!!

そこで私は気が付く!!弥勒菩薩は妙心寺じゃなくて広隆寺!!!太秦の映画村の隣だったと・・・・・

そういえば、17年前訪れたときは閉館ぎりぎりの時間・・・・でお隣の映画村も閉館の時間で、もうすぐ閉門ですと言う映画村の放送が聞こえていたことを・・・・・

わざわざ北野白梅から京福電車に乗らなくても四条大宮から嵐電に乗り太秦で降りるのだったと・・・・

が、妙心寺に来ているのでとりあえず妙心寺を見て周り広隆寺に行こうと予定変更する。

まず退蔵院に入る。なかなかきれいな庭園である。日曜日というのに人がいなくてgood!妙心寺山門    退行庵 庭


妙心寺    妙心寺2


ゆっくり見たいが広いので少し散歩(というか結構歩いたが)した後また京福電車に乗り嵐電に乗り換え広隆寺へと向かう。

嵐電    広隆寺山門


広隆寺に着き17年ぶりの弥勒菩薩とご対面!!

弥勒菩薩     

写真撮れなかったので入館の際いただいたものです。

弥勒菩薩に見入っているとお隣に立って見ているご夫婦に説明している男性が・・・・・・・

このご夫婦が利用しているタクシーの運転手さんらしい・・・・私も思わず耳をダンボにして聞き入る。

なかなか詳しい・・・・・運転手さん説明しながら夫婦を案内している。私もこの運転手さんについて行き説明を聞く。(図々しい自分・・・^^;)説明が終わり建物を出る。思わず運転手さんに「ありがとうございました!」とお礼を言う・・・・で、寺の前で記念撮影をしている夫婦・・・・カメラマンは運転手さん・・・私もデジカメを運転手さんに渡し記念撮影してもらう。(どこまでも図々しい自分・・・・・ーー;)

17年ぶりの弥勒菩薩を眺めていて(専門的な知識はなく詳しいことはわからないが)不思議と心が洗われていくような気分になる・・・・・

で、17年ぶりの広隆寺の後は帰りの新幹線まで時間があるので、嵯峨野の方に嵐電で向かう・・・・

嵯峨野は4回目、17年ぶりである。最初に嵯峨野を訪れたのは26歳のころ・・・・・自転車を借りて主なお寺を出来る限り回った・・・・その1年後、仁和寺、竜安寺を訪れた後時間が合ったので徒歩で前回と同じお寺を3箇所くらい回った。そして17年前にもう一度来ている。たしかその時は嵐山から阪急電車で梅田に戻るために通っただけなので嵯峨野駅周辺しか見てない。

嵯峨野駅に着く。今回、嵯峨野でゆっくり出来る時間は約2時間位・・・・・電動自転車を借りることにする。

早速電動自転車に乗るのは生まれて初めてのことである。乗ってびっくり・・・ペダルを踏むとすごい勢いで走る。おまけにその日は日曜日・・・・嵯峨野駅周辺は観光客が多い。人にぶつかりそうで怖い・・・・

で、路地裏の人のいない場所で速度を確かめるべく自転車をこぐ練習を5分位してから出発!

最初は野々宮神社・・・・人が多い。縁結びの神様である。

またここでも、職場の独身男性の○×氏と△☆氏にいい人が見つかりますようにと拝み良縁祈願をする。(大きなお世話?である)

電動自転車    野々宮神社


次は常寂光寺・・・・ここは写真のみ・・・・(時間がない)


常寂光寺


せっかく電動自転車に乗ってるのだから高いところに行ってみようと大河内山荘に行くことにする。

流石、電動自転車!坂道スイスイあがる。下り坂は怖いので電源を切る。

大河内山荘1    大河内山荘2


大河内山荘門    大河内山荘でいただいた抹茶とお菓子

大河内山荘は今は亡き名優大河内伝次郎氏の別荘である。すごく眺めがいいし庭園も見事!である。

そして大河内伝次郎氏の写真等も展示されている。お抹茶お菓子付きである。

時間があればゆっくりと庭園を歩き景色を眺めていたいが・・・・・・・

大河内山荘を後にして、落柿舎に行き、さらに自転車を漕ぎ直指庵に行く。

落柿舎  ←落柿舎


直指庵まではものすごく自転車を漕いだ気がする。昔行ったときはこんなに遠いとは感じなかった。周りにかなり住宅が増えたせいか行けども行けども着かない。

そういえば若いころはレンタル自転車は電動じゃなかったし、歩いていったこともあったっけ・・・・・

その時は少し外れた場所にあるなとは思ったがこんなに遠いとは思わなかった・・・・

自分が歳をとったなと痛感した瞬間だった・・・・・

↓ボケてしまいましたが直指庵

直指庵   

で、その後、自転車を返し、バスで京都駅と向かう・・・・・・

昼食をとってなかったので生ビール片手に昼食後、岐路に着く。

昼食は東洋亭のハンバーグ。美味しかった・・・・・帰りの新幹線では爆睡・・・・・・・

こうして楽しい旅もあっと言う間に終わりを告げた・・・・


何故か私は昔から1人で京都や奈良の神社仏閣を回るのが好きである。神社や仏像について専門的知識があるわけではないのだが・・・・・またそれを詳しく勉強したいとも思わないのだが・・・・

神社やお寺で仏像を眺めていると心が癒されるのである。

だからこれからも何度でも(時間とお金があれば)京都、奈良の神社仏閣めぐりをしたいと思う。


最後にこの分はデジカメで撮った写真をかなりUPしたが、画像容量が大きすぎて小さくしたらボケてしまって残念だった・・・・

それともうひとつおまけ・・・・

鞍馬で買った小判と数珠・・・・・