2005年の楽しかった思い出 愛 地球博1 | 美日々のたわごと

美日々のたわごと

日々のことを綴っています。
最近は更新サボりがちですが……(^o^;)
ここ2年ほど山内惠介さんに嵌っており中途半端な応援ブログと化しています

昨年から愛知万博(愛 地球博)に行きたいと思っていた。家族で唯一1970年の大阪万博に行ってる母に「愛知万博行かない??」と言うと「万博??あんなの人が多くて歩き回って疲れるだけよ!そんなに行きたければ夫婦で行けば??」と言われ、主人に「来年愛知万博に行かない??」と誘うと「行かん!」と冷たい一言・・・・・・(><) 

でも機会があれば行きたいと思ってたら、5月のはじめ名古屋在住の大沢氏関係の友人Pさんから「6月の第2週の土曜日に愛知万博オフを予定してるので来られませんか?」とメールをいただいた。

主人に言うと「行けば!!」と言ってくれたので早速「行きます!」と参加表明した。

万博オフには関東から2名、大阪から1名、九州(私)1名、豊橋1名他は名古屋在住4名9名参加とのことだった。

万博の入場券の手配やパピリオンの予約等は名古屋在住のPさんたちがして下さり、宿泊はPさんの自宅に泊めてくださるとのこと・・・・・

私は行き帰りの交通機関だけ予約するだけでよかった・・・・

まず行きは朝早く名古屋に着くように夜行の高速バス(7時40分着)帰りもバスはきついので新幹線を予約した。

前日、高速バス乗り場まで主人に車で送ってもらう・・・・・

どうも雨が降りそうな気配・・・・・(私は自他共に認める雨女である)途中コンビニに寄りビニールの雨ガッパを買う。

夜行バスの中では、ビョンホン氏の歌や甘い人生、美しき日々、オールインのOSTを入れたカセットテープを聴きながら心地よく眠る・・・・・

が、朝、目が覚めると雨!どうも私が九州から雨を連れて行ったみたい・・・・

万博は雨にもかかわらず14万人の人だったらしい・・・・・

(朝は人数が少なくて地元の放送局が今日は万博の人出が少ないと放送したらしく地元の人がかなり押しかけたらしい・・・・)

で、私たちは9人一緒に行動できない(時間をずらしてでないとパピリオンの予約が出来なかったらしい)ので5人と4人の2グループに分かれて行動するように名古屋の友人が手配してくれてた。また名古屋在住の方々は何度でも入れるフリーパスの入場券を持ってるので私たち遠方から来た者が少しでも多く見れるように気遣っていただいていたので、人出の多いパピリオンには入れなかったものの色々と見て回ることが出来て楽しかった!


最初のパピリオンで見たロボット    ナンとカレー


愛地球博 1     韓国館 ヨン様



日立館はすごい列     スリランカ館 エジプト館(入れませんでした)    トルコ館

とりあえず人の写ってない写真少しアップしてみた・・・・

愛知万博オフを企画しお世話してくださった名古屋のお友達に感謝!!!