40代 50代でも

好きな服を着て

好きなものを食べて

自分に優しい

頑張らないスタイルキープ

自分の経験からお伝えしています。

 

何歳でも

身体のラインは変わるの!!!

 

でも、

ダイエットに成功して

ボディラインが変化するのは素敵なことですが、

本来の目的は、

自分を好きになること、

自己価値にきづくこと

 

自分を好き】があふれると、

無理なく周りの人に優しさをくばれて、

周りの人もさらに

その周りの人にやさしさを配ることができます。

すると、

優しい社会になる

 

優しさの波紋が拡がって、

その波紋が自分の元に返ってきます。

 

あなたが

ボディラインを整えると

社会貢献になるのです!

 

 

 

好きなものを食べて

好きな服を着て

頑張らないストレスフリーー

な体型つくりに、

腸内環境をととのえよう!!

 

 

 

【腸活】

おみそつくり

 

【材料】

・大豆 200g

・粗塩 100g

・米麹 350g

 

材料はこれだけ!

夏は麹が多めだと腐敗しにくいよ

今回は炊飯器を使って1日で発酵完了なので

上記の配合にしました

 

 

【作り方】

・大豆をよーく洗います

 

・たっぷりのお水にいれて戻します 

 18時間以上が推奨

 

・今回は、1日(24時間)水で戻しました(ふっくらしています)

大豆のもどしが少ないとゆでても硬さがのこるので

たっぷりのお水で大豆がふっくらするまでもどします

 

・戻し汁ごと鍋に移して茹でます

 ※圧力鍋で圧力がかかってから20分 

 ※鍋で沸騰してから3時間

 

・麹をばらばらにほぐし、塩とよーく混ぜておきます

 

・大豆が茹で上がったら、人肌になるまで(35度位)さまします

(ゆで汁は硬さ調節にとっておきます)

 親指と小指でつぶれるくらいの柔らかさがgood!

 

・茹で上がった大豆をジップロックにいれてつぶします

 もしくは、フードプロセッサーにかけます

 

・大豆がよーくつぶれてペースト状になったら

 麹と塩をいれてよーく混ぜます

 耳たぶくらいの固さになるようにゆで汁をいれて

 調節します

 

炊飯器にいれて表面をならしたら、

 濡れ布巾をかけて、炊飯器のふたを少しうかせ

 保温します

 60度以上に温度があがると発酵がすすまないので

 炊飯器のふたは必ず開けてね

 

・布巾が乾かないように気を付けながら

 12時間後にいったん混ぜます

 ここで炊飯器からだして、

 ジップロックまたは、煮沸した容器に移して

 冷暗所で数日ねかせてなじませたら完成!

今回は、24時間炊飯器で発酵しました

 

発酵時間や、麹、塩の配合は

何回か作りながらお好みをみつけてみてね

 

 

炊飯器が使えない時は、

 ジップロックから空気をしーーーーっかり抜いて

 (空気がはいっているとカビが発生しやすいです)

 冷暗所に置いて約10か月ねかせます

 

 

 

 

 

 

 

↑24時間発酵すると色が濃いお味噌色になってきます

すぐ使用するとまだ若い感じがするので

数日常温で寝かせます

そのあとは、カビ対策で冷蔵庫で保管します

 

今回は、

かつお節と昆布をいれて

時短料理用お味噌にして

保存しましたよウインク

 

 

 

 

腸内環境には、いろいろな菌を摂取するといいので

麹もいろいろと変えていくと

味のバリエーションも楽しめておススメです音譜

 

↓今回使用した麹はこちら

 

 

 

↓ せっかく自分でつくるなら,無農薬の麹

 

 

 

 

 

 

↓ 腸内の瘦せ菌を育てて、

頑張らないダイエット

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な自分に、

↓こちら自分を愛する呼吸法ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

自分に優しく

頑張らない美ボディラインつくり

 

 

あなたは、魅力にあふれている~

 

今日も素敵な一日を♪