私は食に気をつかう方ではあるけれど、

そうでなくても別に良いと思っています。

 

 

 

なぜなら食事で一番重要なのは

何を食べるかよりも

 

 

 

誰と、どんな気持ちで食べるか?

の方が大事だと思うから。

 

 

 

どんなに体に良い食事でも

「不味い」ものを「不味い」と言えずに

我慢して食べるなら、

それは単なる毒でしかない。

 

 

 

反対に、体に悪いと言われるものでも

大好きな人たちと

楽しく食べるのであれば

それは良い食事。

 

 

 

けれど食に関する知識は

絶対に必要。

 

 

 

それは健康に長生きをするため、とか

病気にならないようにするため、とか

そんな理由ではない。

 

 

 

そもそも私自身が、

「長生き=良いこと」

とは思っていない。

 

 

 

私が思う体を良い状態に保つ利点は、

毎日をより楽しむため

全力を出し切るため

仕事で良いパフォーマンスを上げるため。

 

 

 

食に関する知識があれば

対処が出来る。

 

 

 

「体に悪いもの」を食べて

一番良くないのは

何の対処もしないままでいること。

 

 

 

そしてそれが

積み重なってしまうこと。

 

 

 

だから私は毎日家族のために

食事を作る人にこそ

食に関する知識を

持っていてほしいと思います。

 



 

…………………………………………

 

《現在実施中のセミナー》

 

クローバー今日から実践できる!体質分析 and 改善セミナー

 

東洋医学の視点から考える

体質改善をテーマにした無料セミナーです。

 

期間限定で無料開催しています。

詳細はこちらから