侍 | 芥屋

芥屋

ワンピースの王下七武海と歴史上の織田信長公を愛する自己満ブログ!!

ダメな子それは私・・・。

あーまたサボり癖でブログ放置でしたよーー!(´Д`;)サーセン

ところで、私はしばらく節約の為、本を買えないので図書館に行こうと思います。

てか、早く行けよって話ですよね(;´▽`A``

でも、きっと何時間も篭りっ放しになっちゃうんだろうな。

本屋でさえ何時間もうろつくのに。

本は主に上様関連の研究書を漁りたいなって思います。

桐野作人先生の「だれが信長を殺したか」も読みたいんですよね。

桐野先生は歴史研究家からも一目置かれている作家さんです。

桐野先生のブログはよく読ませてもらってます。

最近は坂本龍馬の幕末の方の記事が多いですが、

桐野先生の記事で始めて知ることも多く勉強になります。

例えば・・・。

『森可成は宇佐山城合戦で、森可成らが討死したことはよく知られています。じつはちょっと前まで、私は城内で玉砕したとばかり思い込んでいたのですが、城外に打って出て討死しています。その後、城は可成の与力や家来で死守しています。』

などですね、私もこの時森可成たちは討ち死にして当然、城も奪われたと思っていましたから「えー!そうなんだ!!」って感じでした。

いやぁ、可成の家来の忠誠心は見事ですよね!!

当時、大将が死んだら家来は逃げるか降伏が当たり前だったと思うんですが、死んでも死守していますからね!!

森可成への忠誠心、そして上様のために死守!!

彼らこそ正に侍でしょう!!