1月21日

 

「中島みゆきさん」のコンサートライブの映画

『劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅〜縁会〜一会』

を観てきました。

 

 
曲目リスト
LIVE「歌旅 劇場版」
 糸/宙船(そらふね)/ファイト!/誕生/地上の星

「縁会2012〜3 劇場版」
 空と君のあいだに/時代/倒木の敗者復活戦/世情/
ヘッドライト・テールライト

中島みゆきConcert「一会(いちえ)」2015〜2016 劇場版
 旅人のうた/命の別名/浅い眠り/麦の唄/ジョークにしないか

 
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
 
一昨年、予定されていたコンサートが
コロナで中止になって
ラジオの「オールナイトニッポン月イチ」もお休みで
 
『中島みゆき』が足りない日々汗でしたが
先日NHKテレビで「中島みゆきトリビュート」で
みゆきさんの歌やご本人の映像を見て
やっぱり、いいなぁ~
中島みゆきさんハート
 
 
 
そして、今日から映画館で
ライブ映像が観られるとのこと
初日に行ってきましたビックリマーク
 
マスクの下で声を出さずに
一緒に歌っていました。
 
 
特に、「時代」「倒木の敗者復活戦」は
東日本震災後の「縁会」で
祈るように歌うみゆきさんの姿に
涙が止まらなかった。
 
 
楽器を演奏される人たちや
コーラスの人たちのアップを見られるのは
映画ならではで
演奏の見事さにも感動しました。
 
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
 
みゆきさんの歌はもちろん
姿勢と所作も美しく、
歌っている立ち姿
おじぎの仕方、
舞台からグッバイしながら
立ち去るとき
スッときれいで
カッコいいなと思います。
(宝塚のようです)
 
映画だとアップになるので
腕とか足の筋肉も見えて
贅肉のない(あたりまえ?)
美しい体型でハイヒールで
動き回れるのはミラクルです目
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
 
年末のTBSテレビ
「クリスマスの約束」で
小田和正さんが
みんなで「時代」を歌うときに
「スーパーでカッコいい女性だと思ったら
中島みゆきで、恥ずかしくてコソコソ隠れた」
とエピソードトークされていました(笑)
 
小田さんとみゆきさんがスーパーで出会うのも
びっくりですが
隠れたくなる気持ちもわかりますあせる
 
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
 
帰り道
ちょっと背筋を伸ばして
意識して歩いてみました(笑)