記事本編はこちら。

うつから抜け出す無料のプレゼントを差し上げていますので、こちらからご覧くださいませ。



https://dsprj.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e3%81%a7%e3%81%99/


- - - - - - - - - -



福原です、


メールアドレスに関するお知らせとなります。


携帯メールをお使いの方で、パソコンからのメールが
届きにくい方がいらっしゃるようです。


 


私からの個人的な返信の場合は、gmail.com のアドレスで
送っていますので、受け取れるようにしておいてください。


また、迷惑メールフォルダもたまにチェックして
私からのメールが入っていたら


「迷惑メールではない」


にチェックを入れておいてください。


(操作は各ソフトごとに違いますので調べていただけますようお願いします)


 


設定を変えられないか、変え方がわからない、場合などは
ビジネス用のgmailを取得してそちらを使ってみてください。


スマホ用のアドレス(docomo.ne.jpなど)は、
メールが届きにくいことで有名です。


(迷惑フォルダにすら入らず捨てられることもあります)


 


使っている側からするとわからないと思いますが
送信するこちら側からみると困ったメールなのが正直なところです。


商品を購入したのに私からの連絡がない場合は、
私が忘れている場合と、送っているけど届かない場合があります。


届かない場合は私の方ではどうにもできないので
ご協力いただけますと幸いです。


記事本編はこちら。

うつから抜け出す無料のプレゼントを差し上げていますので、こちらからご覧くださいませ。



https://dsprj.com/depression/want-to-quit-seriously/


- - - - - - - - - -



福原です、


次の質問に答えます。



「真面目な思考を変えたいです」



はい。


 


真面目とは何か?



まずは『真面目』という言葉の意味を考えてみましょうか。


辞書にはこうあります。



1.本気であること。うそや冗談でないこと。
2.まごころをこめること。誠実なこと。



文字にすると良い言葉のように見えてきます。


しかし、私はこう考えます。
真面目とは、『真』に『面目』を守ることだ、と。


面目とは、次の意味です。



めんぼく【面目】
世間の人に合わせる顔。体面。



つまり真面目とは、真に世間の人に合わせる行為、と考えています。


「真面目を変えたい(辞めたい)」と思うのはつまり、他の人に合わせるのがつらいからやめて、自分の思う通りに生きたい、という意味だと思います。


そうしましょう。


「そうしましょう、と言われてできれば苦労はしねぇよ」と言われそうですが、まずは、真面目が本当はそんなに良いことではなくて、他の人に合わせているから苦しんでいるんだ、と分かることが大事です。


自分が何に悩んでいるのかが分かれば、あとの対処は簡単になります。


相手に合わせているんだから苦しい。だったらそれを辞めればいいじゃん。それだけの話しです。


 


問題を見ない、やりたいことを見る



ここで重要な考え方は、問題を解決する時には、問題と思っているものを見ないようにする必要がある、ということです。いま自分がこれが問題だ、これが原因だ、と思っているものには実はあまり意味がないことが多いです。


そこではなく『あなたが望んでいる状態』を見ることが大事になります。イヤなものを見るのではなく、欲しい物を見るのです。


真面目、つまり、人に合わせることをやっているから大変だ、と分かったいま、それはそれで置いておいて、そこを見るのを辞める必要があります。そればっかり見て「人に合わせないようにするのがいいんだな」と思っても、何をしていいかわからないからです。


あなたがこれからすることは、何をやりたいのか、を考え、設定して、行動を取り始めることです。問題を直視して悩んだり落ち込んだりしても、何も行動ができません。行動してようやくなんらかの変化を起こすことができます。行動のモチベーションになるのは「これやりたい」という気持ちにほかなりません


 


したいことを見つけるために質問しよう


 


ようするに、したいことを考えましょうね、ということです。ただし、多くの人は自分がしたいことを考えたことがありません。なので「私は何がやりたいのか」「何が達成されるとうれしいのか」という質問から始める必要があります。


人生は、あなたがやりたいことに向かって進み続けるその連続です。達成したいことを達成するために進むことだけをやっていればよいのです。その時には他の人の意見はどうでもよいです。誰かがあなたに「これがいいよ」とか「こうしないとダメだよ」とか「そんなことしてるのバカなの?」とか言おうが言うまいが、何も関係ありません


 


他人の意見はどうでもいいこと


 


しかし、真面目なあなたはそういう言葉を重要視して、周りに合わせよう、目立たないように使用、自分の意見を言わないようにしようとして生きて、そして息苦しさを感じて、何かを変えないといけないと思っているのです。


これは非常に良いことです。あなたが苦しみを感じることで、いまこの瞬間に、これからは自分が望む方向に進むことがよいことだ、と理解できるからです。苦しさの原因は自分が周りに合わせようとする真面目な性格や行為が良いことだ、と間違って認識していたからだ、と分かったわけです。


 


質問を続けてみよう



なので、これからまずやるべきことは、何がしたいのか、何が楽しいのか、という質問を常に自分にし続けることです。質問をする、というのは、ただ「何がしたいのか何がしたいのか…」と念仏を唱えるように言い続けるヤバい人になる、という意味ではなく、質問してその答えを自分の周囲から見つけ出す、という意味です。


「何が楽しいのか」と質問して、少しでも興味があるものがあれば、すぐに調べたり、体験したり、買ったり触ったり動かしたりしてください。それをやっている人に話しかけたり、体験会に出てみたり、スクールに通ってみてください。


実際にやりたいかどうかは、実際の行動でやってみないとわかりません。真面目に生きてきた人は、そういう具体的な行動に苦手意識を持っているかもしれませんが、人のやっていることに合わせて生きる苦しみよりは、よほど簡単な行為だと思います。ただ試すだけのことにわざわざイヤな思いを重ねる必要もありません。ただやるだけ、です。


ということで、真面目、って相手に合わせることだよね、それはつらいよね、だったら合わせないほうが良くない?で、どうすればいいんだっけ、やりたいこととか楽しいことを自分に質問して答えを探せばいいんだっけ、じゃ、何が楽しいのかな…と考え始めることからスタートしておいてください。


記事本編はこちら。

うつから抜け出す無料のプレゼントを差し上げていますので、こちらからご覧くださいませ。



https://dsprj.com/depression/will-i-be-able-to-work/


- - - - - - - - - -



福原です、


 


次の質問に答えます、


 



「私は体が弱いのですが、ビジネスで稼げるようになるのでしょうか?」



これはよくある質問ですが、同時に昔の私の悩みでもありました。


 


過去に私はうつ宣告をされ会社をクビになるほどの体調の悪さで、一人で悩むだけの時間をすごしていました。


 


その時にはよく「働くなんて無理だ、お金を稼ぐなんて難しすぎる」と思っていました。


 


が、いまは生活できる以上の利益を出しています。家でひとりで働きながら、です。



今回は私がなぜ、最悪の体調から抜け出し、利益を出せるようになったかの秘密を1つお話しします。


 


◼️稼げない自分を抜け出した単純な方法



それは、セルフイメージを変えたから、です。


セルフイメージというのは『自分のことをどのように思っているか』のことです。


 


昔の私のセルフイメージは、



  • 会社をクビになった

  • 毎日体調が悪い

  • ビジネスのやり方がわからない

  • 稼げない


でした。


 


事実、まったくく利益は出ていませんでした。ひたすらに減り続けるだけの銀行口座を見てお金を引き出すたびに不安で思考が止まるので、残高を見ないようにしていました


 


しかし、途中でセルフイメージという概念を知り、書き変えようとしました。家でひとりで働くのであれば、病気という状態や、過去にあった出来事は関係がない、と思い始めたのです。


 


そう思うようになったことで、ビジネスの学習や作業が進むようになっていきました。すごく行動的になったと言うわけではなく「まぁとりあえずやってみるか」と気持ちを切り替えられるようになりました。


 


それまでは、自分で自分にブレーキかけていました。それを外すことで、ゆっくりとですがスルスルと前に進み始めました。もちろん爆速で走れるようになったわけではありませんが、それでも止まっていた時と比べるとはるかに前に進めるようになったのは確かです。


 


◼️セルフイメージを変えてみよう



セルフイメージは、私たちの行動を変えます。わざわざ自分の行動を止めるようなセルフイメージを持っていても、何も得をしません。


 


だからといって初めから、無理矢理前向きな、ポジティブな、凄まじい成功者だと自分を偽るセルフイメージを持つ必要もないと思います。私たちの気持ちは素直です、これはおかしい、と思うようなセルフイメージを持つと、強烈な違和感を持ち元の自分に戻ろうとします


 


はじめのうちは「まぁいろいろあるけど、ちょっとくらいはできるでしょう」程度のセルフイメージから始めると良いと思います。


 


◼️変えられる自分、というセルフイメージから



今回やっておいてほしいことですが、いま、自分の行動を止めているセルフイメージが何かを考えてみて下さい


 


例えば、病気だ、やり方を知らない、うまくいった試しがない、時間がない、もう歳だから、、などです。


 


それが確認できたら、次に、セルフイメージを変える実験をしてみましょう。


 


「いろいろ大変だけど実際にやればできることがたくさんあるよね」


 


くらいのセルフイメージに変えてみて下さい。


 


変えてみて、実際に行動が少しでも取れるようになったのであれば、あなたは『自分のセルフイメージを書き変えることができて、行動を変えることができる』というセルフイメージを手に入れられます。


 


セルフイメージが書き換えられるのであれば、あとは望むセルフイメージを持つだけです。最初からすごいセルフイメージを持つことを目標にするのではなく、セルフイメージを変えられる人物だというセルフイメージから始めてみましょう。セルフイメージの変更はすごく小さなもので構いません。


 


◼️とりあえずやってみましょう


 


あなたが今やるべき事は「まぁ少しぐらいだったらできるんじゃね」というセルフイメージに変えてみることです。いきなり凄い結果を出したり、すごい自分になろうとするのではなく、ほんの少しだけ自分を変える試みをしてみてください。


 


自分が変われることが確認できれば、あなたは自然と自分の望む方向に進みやすくなるでしょう。


 




記事本編はこちら。

うつから抜け出す無料のプレゼントを差し上げていますので、こちらからご覧くださいませ。



https://dsprj.com/depression/cant-move-when-its-cold/


- - - - - - - - - -



福原です、


 


次の質問に答えます。


 



『不眠、将来に対する経済的な不安感を消したい


寒いと全く動けないのを直したい 起きれないのを直したい』



 


はい。



◼️動けない、を、動けるに変える


 


私も過去に、これからどうなるのか、と不安を抱えて恐怖に押し潰される日々を過ごしていましたので気持ちが分かる気がします。


 


ダメな時は本当に起きれないし、眠れないし、考えられないし、行動もできないんですよね。


よく「行動しろ」「行動しないから困るんだ」という人がいるのですが、何もわかっていないのだと思います。行動できないのはほかに理由があるのです。


 


なので今回は、不安を取り除きつつ、起きれる方法をお伝えします。


 


毎朝、爽快!とまでは言わないまでも、普通に起きて、普通に生活して、あー今日もがんばったなー、と思いながら眠りたい場合はちゃんと聞いておいてください。


やることは意外なほどに簡単です。



◼️血流が大事なんです


 


まず、起きれない人は布団の中でもぞもぞしてみてください。手や足をその場で軽く回転させるイメージです。胴体全体を回転させても良いです。ジタバタする、と言うと分かりやすいでしょうか。


 


こうすることで体が暖まってきます。身体中に血が流れ始めるからです。元気がない時は大体血流の流れが良くないです。単純に体を動かして血流を促すことで元気な気持ちになってきます。起き上がりやすくもなるのです。


 


それと、できるだけリラックスをしてください。緊張状態にあると体に力が入ります。力が入ると血が流れにくくなります。私が流れにくくなると気持ちが落ち込んでくるのです。


 


リラックスすると体の力が抜け、血流が流れやすくなります。体がポカポカとし始め気分も上がってきます


なので気分を良くするためにも体を温めるためにも、体の力を抜いてリラックスする必要があります。



◼️ご飯の量を調整しましょう


 


あと、普段の生活の中で、食事の量を意識して減らしてください


 


食後はお腹に血が集まります。消化吸収の処理は体にとって非常に重要なことだからです。お腹の中にものが入ってきても消化をしなければそのまま腐って毒物に変わります。それでは非常によろしくないので、体にとって消化することが最重要案件の1つなのです。


 


そのため、ご飯を食べるとお腹の周りに血が集まり、他の部分に血が回らなくなるのです。そして頭がぼーっとします


 


なので、できるだけ消化する時間を短くしてぼーっとする時間を少なくした方が良いです。そのためには、単純に食べる量を減らすことです。多くの人が食事を多く取り過ぎています。その証拠として、お腹や首周りの脂肪として現れているのです。


 


たくさん食べることが良いこと、という考え方を捨てて、必要な量だけ食べるのが良いこと、に変えておいてください。



◼️動ける自分になっていきましょう


 


これらのことを行うことで、これまで以上に頭が働き良いアイディアが出やすくなってきます。経済的な不安を払拭するためにも、考えられる頭を作るところから始めましょう。今の状況のまま考えるのではなく、肉体的、精神的に良い状態になってから考えた方が良いです。最初のうちは基盤を作るところから始めていきましょう。


 


まずはリラックスから始めてみてください。そして明日の朝は布団の中でもぞもぞしてみましょう。


記事本編はこちら。

うつから抜け出す無料のプレゼントを差し上げていますので、こちらからご覧くださいませ。



https://dsprj.com/emotion/forget-the-past-romance/


- - - - - - - - - -



福原です、



次の質問に答えます。


 



『過去の失恋を消し去りたい。生きがいのある明るい毎日を送りたい』



 


はい。


 


まず理解してほしいのは過去は戻ってこないと言うことです。


 


これは悲しい話ではなく単純に、過去のつらいことはもうやってこない、と言うことです。


 


しかし今は過去のことを悩んでいるわけです。


それは単純にあなたが過去のつらいことを思い出しているからです。


思い出さなければつらい気持ちになる事はありません。


 


ではなぜわざわざ過去のつらいことを思い出すのか?ですが、それは今の状況に留まろうとしているからです。


 


私たちはいつも今の状況のままでいようとします。


口では変わりたい成功したいと言っていても、無意識では現状維持を選ぶのです。


 


今のままでいるためには落ち込んで何もしないのが最もベストな選択なのです。


なので、わざわざ昔のことを思い出して嫌な気持ちになろうとします。


私たち人間はわざと嫌な気持ちになって現状維持を選ぶようになっています。


 


そのままではつらい気持ちが続くので、考え方を変えてみましょう


cute-young-girl-with-blonde-hair-looking-through-binoculars-taking-in-the-view-or-looking-into-the_t20_roxwVz


まず変えるのは時間の感覚です。


過去について考えるのではなく未来について考えてみましょう


 


次に感情の感覚も変えてみましょう。


落ち込むことではなく楽しくなることを考えましょう


 


つまり過去の嫌なことを思い出すのではなく、未来の楽しいことを考えると言うことです。


 


もちろんすぐに楽しい気持ちにはなれないかもしれません。


 


そこで次のことをやってみてください。


 


1つ目は、過去に楽しかったことを思い出すという作業です。わざわざ嫌なことを思い出すのではなく、わざわざ良かったことを思い出すのです。


 


私たちの思考はクセ付きます。


いつも考えていることをこれからも考えるのです。


いつも落ち込んでいる人は今日も明日も落ち込みます。


 


このクセを辞めて、いつも楽しいことを考えている人になって下さい


そうすれば今日も明日も楽しいことを考える人生になります。


 


そのために、今日から『楽しいことを思い出す時間』を作ってください。


時間と言うのは特定のタイミングです。例えば歯を磨く時、トイレに入った時、お風呂に入った時、食事をする時などです。



次に、体の使い方を変えてみてください


下を向くのではなく上を向きましょう


胸を丸めるのではなく胸を開いてください。


口角を下げるのではなく上げてみてください


唇の両脇を上にあげるということです。


 


いつもやっていることを逆にしてみましょう。


過去のことではなく未来のこと。


落ち込むことではなく楽しいこと。


下ではなく上と言う感じです


 


都合が良いことに、いつもやっていることを違う事に変えると、違う結果がもたらされます。もちろんそれは望んだことでは無いかもしれませんが、状況が変わるのは確実です。


まずはいつもやっている事を認識した上で、それをあえて真逆にしてください。真逆にするなんてできない、と思うかもしれませんが、むしろ真逆くらい大きな変化をもたらそうとしたときにようやく小さな変化が出ます


 


ちょっとだけ変えようと思ってもすぐに元に戻ってしまいます。私たちは現状維持が大好きだからです。そうではなく、あえて大きく変えようと思った時に今の現場から抜け出すことができます。つまり過去の嫌なことを思い出して気持ちを落ち込まなくなってくるのです。


 


その最初のステップとして時間の感覚と体の感覚を変えてみてください。


まずは体の使い方を変えるところから始めたら良いと思います。


とりあえずちょっと上を向いて、胸を張るところから始めてみましょう