今日は15日、御霊神社で正月飾りを焼いてもらいに | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

今日は15日

ちょっと寒い一日でした

昨日からの関東地方の雪とかは

大丈夫だったのでしょうか?

大阪も降るって話しでしたが

結局雨でしたね


靱公園界隈に住んでいるので

お参りなんかは

淀屋橋の御霊神社に行きます


御霊神社

大阪市中央区淡路町4丁目4-3

http://www.goryojinja.jp/


御霊神社は御堂筋から1本東に入った道沿い

今は大きな駐車場があるので

大きな赤い鳥居がよく見えます


靱公園しんかろん

御霊神社に関する記事はコチラ

御霊神社夏大祭の準備 靱太鼓講の準備

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-10947572406.html

御霊神社の茅の輪(ちのわ)くぐり 夏越しの大祓い

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11290137490.html

7月17日に向けての靱枕太鼓の準備と練習 御霊神社境内にて

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11304064520.html



今日は15日なので

正月飾りや古い御札を焼いてもらいに

朝から御霊神社に行ってきました


境内には結界が張られていて

既に作業は始まっています


靱公園しんかろん

大阪の中心部では

御霊神社だけでなく

南船場にある難波神社でも

焼いてくれますね


プラスチックの鏡餅とかは

燃やすとダイオキシンが発生するので

持ち込めません

注連縄についているミカンも

燃やせないので取り外す必要があります



見ているとたくさんあるので

本当に大変な作業です


靱公園しんかろん

太い注連縄も

そのままでは燃えにくいので

少しずつほぐして燃やしています



靱公園しんかろん

今年一年も無事に過ごせますように・・・




この画像も含めて

とりあえずfacebookには

一日1枚の画像をアップするようにしていますので

よかったらご覧ください


facebookをやっていない人でも見られるようになっています

ログインとか登録とか言ってきますが

無視しても何も問題ありません

https://www.facebook.com/utsubopark


よろしくお願いします

よかったら「いいね」のクリックをお願いしますね