秋の夕暮れに美味しい和菓子とお茶で 餅匠しづく 新町の和菓子屋です | 靱公園しんかろん

靱公園しんかろん

靱公園界隈についていろいろ綴っていこうと思っています。ボチボチ更新しますのでお付き合い下さい。2016年『靱公園 バラ祭』は 5月21日(土)、22日(日)に開催です!http://rosefesta.com/ このブログのリンクはご自由にどうぞ!画像を使用される際は一言ご連絡下さい

前にマンモスカフェを紹介した時にも


チョロっと書いておりましたが


その時の記事

Mammouth Cafe 靱公園からずっと南へ 新町北公園南側のフレンチカフェです

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-11017649457.html


以前は日月餅として紹介していたお店が


名前だけ変わって


「餅匠 しづく」になりました


以前の記事

日月餅の柏手餅 靱公園から南へ 新町の和菓子屋

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-10870300786.html

もも大福始めました 日月餅 新町の和菓子屋です

http://ameblo.jp/utubokouen/entry-10919325396.html


餅匠 しづく HP

http://nichigetsumochi.jp/about/



靱公園しんかろん

秋になると


ちょっと夕暮れにおいしい和菓子を食べながら


熱いお茶でホッコリしたいですね


靱公園しんかろん

これは「栗大福」



秋になると


栗とか芋とか


美味しいものが一杯!


栗は大好きなので


やっぱり食べたくなりますね



新町をウロウロしたら


帰り道にちょっと休憩して下さい


夜7時まで営業していますよ


でも和菓子は無くなったら


食べられませんけど



新しい名前に変わってました


靱公園しんかろん


その餅匠しずくさんのHPに


ちょっと気になる文章があったので抜粋して記載しますね


それは9月12日の十五夜に関しての記事なんです


────────────


お月見について深く考えた事がなかったのですが、

どんな意味があるのか調べてみました。

十五夜のお月さまは

一年のうちで最も空が澄み渡り、

明るく美しいそうです。

そんな観月にふさわしい日に

月をお祝いするのです。

月を祝うのは、昔、収穫の作業が夜まで続く時

明るく照らしてくれる満月に感謝したからなのです。

そしてあまり知られていない十三夜にもお月見を。

今年の十三夜は十月九日日曜日です。

十五夜か十三夜のどちらかしか見ないことを

『片月見』と呼ばれており、縁起が悪く両方見るのが

望ましいそうです。


────────────


10月9日ってすぐじゃないですか!


ちゃんと十三夜のお月見しなきゃ!


最近は月も明るく大きく見えていますよ




オマケ

夏に紹介しきれなかった

くるみ餅のかき氷

氷を掻き分けないと

くるみ餅は見えません


靱公園しんかろん

ちゃんと紹介するのは来年に~♪