先週土曜日。
お祭りの役割分担を決める会議にて。
どうせみんなやりたくないんだから
やらないで済めばラッキーと思い
会長に口を出す隙を与えず
まずはみんなに聞いてみた。
「今年も、模擬店を出店したい
もしくは出店すべきだと思われる方
挙手をお願いします」と。
わざと、手を挙げづらいような訊き方をしたのだけど
案の定、誰一人手を挙げなかった。
やっぱり。。。
だったら、もう今年は止めたらいいじゃない!?
と一瞬喜んだのだけど
会長がすかさず余計なことを。
「(地区の自治会を取り仕切る会にて)
もう、絶対やるって言っちゃってるんだから
今さら止めるなんて
それこそ総会でも開いて意見を訊かなきゃ
できないよ」と。
まあ確かに今さらだし。
そうだろうとは思っていたけれど。
何で会長が勝手にやるって決めてるんだか!
誰もやりたくないのは証明済み。
結局、会長が自分と自治会のメンツを守るためなのか。
ああ。何てくだらないんだろう。
どうでもいい。。。
まあとにかく、やることには決まり
それほど時間はかからずに
役割分担も一応完了。
(うつツマ家の役割が多すぎだけど)
買い出しは、会長も一緒に行くという話だったので
詳細を決めるべく他のメンバーと話をしていると
何度会長に話しかけてもわざとらしく話をそらし
一向に話に入ろうとしない。
それを何度も何度も繰り返し
どんどんシラける私。
行きたくないなら行きたくないって言えばいいのに。
行けるって言っておきながら無視なんて
カッコわるすぎ。
もう、こんな人はどうでもいいと思い
最後まで買い出しの話を逸らし続けた会長に一言
「会長は買い出しに行けないってことでいいんですね」と
嫌味な言い方をして帰ってきたのでした。
はぁ~。
結局、うちがほとんどやらなきゃいけないけれど
会長始め、扱いのめんどくさい人たちと
関わり続けなきゃいけないのなら
うちだけでやった方がずーっと気楽かも。
しかも昨日、会議に出席していなかった
同じ祭りメンバーの家に詳細を届けに行ったら
「大変ですね」と言われてしまった。
って、人ごと?!
ほんとにもう。。。
完全に割に合わない仕事だけれど
とりあえず、嫌なことは早く終わらせてしまおうっと。
