結婚や夫婦の1番のお手本は、やはり両親なのかなと思います。


私の両親は不仲です。


母はいつも父の愚痴を子供達に聞かせていました。

父は仕事人間で、帰ってくるのは毎日夜中。

土曜日も仕事で、日曜日はほとんど寝てました。


小さい頃は家族団欒でピクニックに行ったりした記憶もありますが、私が小学校に上がるくらいにはそのような交流はなかったように記憶しています。


そう、私はそんな両親をみて、「こんなギクシャクした夫婦関係なら結婚しない方がいい!」と思っていました。


その思いは、自分に好きな人ができて、交際しているうちに和らいできたのですが、やはり根っこにあるビリーフになっている気がします。


私は、両親のような結婚生活はおくりたくないのです。