んにちは、アイです

 

 

 

 

 

 

今回は

毎日死にたい!と思って

苦しんでいるあなたにお話しします

 

 

 

 

うつ病のときの私は毎日

「死にたい」「消えたい」

と思いながら過ごしていました

 

 

 

 

 

時間が経過するのを待っていたというほうが

合ってるかもしれません

 

 

 

 

 

楽しい!と思うようなこともなく

みんな何が楽しくて生きているんだろうと

人間観察ばかりしていました

 

 

 

 

 

 

ひそかに人間観察していても

イヤなことはなぜか、たくさんあります

 

 

 

 

話をする友達もいない、恋人もいない

家族には「元気にしてる」と言ってある

 

 

 

 

誕生日にお祝いしてくれる人もいなく

一人でケーキを買って

 

家で寂しく一人で食べていました

 

 

 

 

 

「あぁ、本当に自分って生きている意味

ないんだなあ・・・・」

 

毎年実感させられる瞬間でした

 

 

 

 

 

しかし、今は

「死ななくてよかった」と思っています

 

 

 

 

 

その時、死ななかったから

同じうつ病患者だった友人を救うこともできたし

一緒に笑い合える友人もできたし

 

 

 

 

誕生日を一緒に祝ってくれる

今の恋人に出会うこともできました

 

 

 

 

もし、あの時死んでいたら

楽しいことも

ツラいと思うこともなく

 

 

なんの思い出もできないまま

損しかない人生で終わっていたと思います

 

 

 

 

 

毎日「死にたい」「消えたい」と思っていた私も

死なずに面白い人生を味わうことができています

 

 

 

 

なので、あなたも

とりあえず生きてみてください

 

自殺しようとするその足を、

手を止めて下さい

 

 

 

 

今は死にたくなるほどツラいと思います

無気力だと思います

孤独感でいっぱいだと思います

 

 

 

 

 

でも、生きていれば

自分でもビックリするほど

良いことが起こります

 

 

 

「いいことなんかないよ!」

 

 

 

そう良いたくなると思います

私も当時はいいことがあるなんて言葉

信じてもいませんでした

 

 

 

 

まさか、過ぎてみれば

いい経験だったな、なんて思えるように

なるとは思ってもいませんでした

 

 

 

 

そして、生き続けたからこそ

一緒に他愛ない話をしてくれる友人と出会えて

一緒に誕生日を祝ってくれる恋人にも出会えて

 

素敵なプレゼントも貰うこともありました

 

 

 

 

なので、とりあえず

あなたも生きていてください

 

 

 

 

とりあえず、なのです

今はとにかくツラいでしょう

 

 

 

「死にたい」と一日中思う日もあるでしょう

 

 

 

 

 

でも、それは生きてさえいれば

終わる時がきます

 

 

 

 

私も当時は

とりあえず生きているという状態でした

 

 

「死にたい」と思うことは

何回もあっても

なんとか死なずに生きてきました

 

 

 

 

 

生きていることができたのは

死ねない理由があったからです

 

 

 

というより死にたくない理由がありました

 

 

 

 

 

あなたも死ねない理由

死にたくない理由を探してみてください

 

 

死にたい理由はいっぱい出てくると思いますが

そんな心の闇の声は、今は

とりあえず放置しておきましょう

 

 

 

 

どんな些細なことでもいいです

 

 

 

 

例えば、私の場合ですが

 

今見ているドラマが終わるまでは死ねない

連載中の漫画が完結するまでは・・・

 

恋人ができるまでは・・・・

綺麗な海をみてからでないと・・・・

 

 

 

おそらく他の人から見たら

 

「馬鹿じゃ」と思えるようなレベルでしょう

 

本当に小さな理由で生きていたのです

 

 

 

 

イヤなことがあったら

好きな音楽を聞いて紛らわしていました

 

 

 

 

あとは、好きなチョコや肉が食べられなくなる

 

みたいな

 

 

細い糸をなんとかたぐって

命をつなぎ止めていた感じです

 

 

 

 

こんな感じで
どんな理由でも良いと思います。
死ねない理由、死にたくない理由を
ぜひ、あげてみて下さい。


そして、よかったら私にも教えて下さい。
絶対に笑ったりしませんから。



というか、私が生きていた理由の方が
すでに笑われているかもしれませんね。


でも、生きているからいいのです。
死んでしまったら何にも出来ませんから。


だから生きていて下さい
 

 

 

 

 

アイ