One's 歌詞解釈
the GazettE 8th Album
『DOGMA』
#03 RAGE/激情



QT TEASER

よぉ、いいのかい?

哀れなクソジジイ
俺たちをどう利用したいんだ?
遅いんだよ、救えないクソ野郎

「傲慢」「羨望」「憤怒」「怠惰」「貪欲」…
人格狂わす大罪

もうたまんねぇんだよ!
おい、汚い銭ゲバ野郎が
恥をしりやがれ クソ野郎
なんでいい人ばかり 逝ってしまうんだ

汚い負け犬め
わかっちゃねーな
あんたはもう時代遅れなんだよ
○○ぽこ野郎
わかってくれる人が
どんどん去っていってしまう

俺達が知ってたあの世界は
戻ってこない
俺たちにこの事実は変えられない
もう終わりさ
Z世代の俺達 最後の生き残り

おい、哀れなクソジジイ
あんた、俺たちで
どう儲けようっていうんだ
遅いんだよ
てめえのケツの穴でも舐めてろ

「傲慢」「羨望」「憤怒」「怠惰」「貪欲」…
人格狂わす大罪

俺には理解できない世界になっていく
全部が嘘っぱち、ペテンばかり。

あんなに分かり合えた時もあったのに
今はもうその影もない

理解できない世界になっちまった
事実は変えられない
もう終わりさ
俺たちZ世代 最後の生き残りさ

(以降繰り返し)
もうたまんねぇんだよ!
この、汚い銭ゲバ野郎
恥をしりやがれ クソ野郎
なんでいい人ばかり 逝ってしまうんだ

汚い負け犬め
わかっちゃねーな
あんたはもう時代遅れなんだよ
○○ぽこ野郎
なんでわかってくれる人ばかりが
いなくなってしまうんだ



歌詞リンク



補足説明および雑感



タイトル/ RAGE /激情

「RAGE」 (読み)レイジ(英語)激怒,憤怒


「激情」は 「DOGMA」の他の楽曲に登場する語から採用。
 「DAWN」: 激情絡み合う狂宴
 「DEUX」: 激情の果てに


題材

「RAGE=激情」は 制作現場でレーベル(または事務所)側との葛藤を意味する。

RUKI「歌詞は「DOGMA」に近いけど、もう少し怒りに寄っています。お経っぽく被せている部分がこの曲の特徴ですね。」
」GiGSより



ざっくり解釈

『DOGMA』の前作『BEAUTIFUL DEFORMITY』~武道館までのブランク期間に再定義ツアーは行っていたが、楽曲制作はしていない状況下で※求められるものと自分たちの意向のズレが表面化。以前の制作現場はもっと理解してくれるひとがいたのに今は俺たちを金儲けの道具にする人ばかりになってしまったと怒っている。

時代遅れの価値観なんて信じちゃいない、俺達は自分自身の手で新たな価値観を創りだすZ世代の生き残りさと 怒りと諦めが入り混じった感情を吐露している。

※関連記事




雑感

非常に怒り狂っている歌詞に 「ぷっ」と笑うしかない。

上に上げた「激情」(DAWN、DEUX)「惑乱」「あぶくを立てる感情」(DAWN)など『DOGMA』の歌詞には 「RAGE=激情」に類する言葉が多い。(個人的には 怒りの沸点の高さを感じる「あぶくを立てる感情」がツボ。)

2015年の13周年~DOGMAの制作あたりはVITAL MATERIAL の乗っ取りなどいろんな問題が起きていて怒りがみなぎっていた。まさに 「マッドマックス 怒りのデス・ロード」状態だったんだろう。

芸術至上主義のアーティストと 音楽をビジネスとして扱うレーベル。バブル時代のウホウホ時代なら 損失覚悟でアーティストの意向が 通せたかもしれないがそう悠長にかまえていられないのが 今のビッグデータ時代。前例のない活動形態に一番困惑しているのは 管理部門とアーティストの間の板挟みになってる レーベルスタッフじゃないだろうかと勝手に同情している。

それでも この内容をリリースさせてくれてたんだなぁと思うのは 人物知らないから言えることで、リアルに知ってたら マジいやなやつかもしれない。しかし やっぱり 公然とここまで言われるとはお気の毒様としか言いようがないww

そして、制作から1年半をすぎた。今現在の心情はどうなんだろう。最近は 怒りも消化して、落ち着いてきたように感じているんだけどww。


○語意 その他 メモ



▼「傲慢」「羨望」「憤怒」「怠惰」「貪欲」…

前から順に「Hubris」「Envy」「Anger」「Sloth」「Greed」…

キリスト教の「七つの大罪」に含まれる人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情を盛り込んでいる。「七つの大罪」はV系の楽曲で好んで使われる素材。

(七つの大罪)
高慢、物欲(貪欲)、ねたみ(嫉妬)、憤怒、貪食、色欲(肉欲)、怠惰、



RUKIが「GiGS」ほかのインタビューでお経っぽくと答えている部分はこの歌詞

語感から浮かんだイメージが護摩行だったから、「不動明王真言」「日蓮宗」あたりを探ってみたけど微妙に違う。

結果たどりついたのは 映画やドラマの祈祷シーンなどで頭にろうそくおっ立てたおばあさんが「曩莫三曼多縛日羅赧(のうまくさんまんだばさらなんかん)・・・」「悪霊退散」とかよく耳にするあれ。ベースとなってるのは「真言」なんだろうけど、信仰心とは別物であくまで「呪い」「祈祷」のイメージ宗教のモチーフとして使ってることがわかる。

▼不動明王真言 Fudo Myoo MANTRA

"嚢莫三曼多縛日羅赧 (のうまく さんまんだー ばーさらだん)
贊拏麾訶路灑拏 (せんだー まーかろしゃーだー)
娑頗咜也 (そわたや)
吽怛羅咜 悍漫 (うんたらたー かんまん)

参照 YOUTUBE 「不動明王真言 Fudo Myoo MANTRA」 
 https://www.youtube.com/watch?v=Qn5rv6M7cTc



▼Z Generations

「Z世代、ジェレレーションZ」

米国では1993年以降の日本より少し若い20歳前後の世代を指すが、日本では1985年頃から1992年をジェネレーションZと指す。アバウトにthe GazettE 世代。

"Z世代は、それまでの日本の社会のシステムや価値観が溶解していく時代 に育ち非合理主義的傾向"をもつ世代とされる

(関連語)ジェネレーションX, ジェネレーションY

参照

○日経トレンディー
"ジェネレーションZとは?
バブル崩壊後に育った平成世代"
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080321/1008347/

○マイナビニュース 
トレンドを発掘するなら、団塊&団塊Jrではなく"ジェネレーションZ"に注目
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/11/gen/

○SEO JAPAN 
ジェレレーションZの特徴についての図解あり
http://www.seojapan.com/blog/generation-z-infographic



▼Stacked away
stack away: 今後のためにとっておく、貯めこむ、蓄える

(連想)⇒溜まりに溜まって⇒もう我慢ならない。。?

▼Skanky waster

だらしない 意地汚い 浪費家

▼You should know you're lame
Lame/ラメ(米語:スラング): ギンギラのラメ使いのダサさを揶揄したところから「かっこ良くない」、「つまらない」、「独創性に欠ける」


▼愛した月

(連想)⇒蜜月⇒親密な関係にあった時



GiGS (ギグス) 2015年 10月号/シンコーミュージック

¥850
Amazon.co.jp






もう、、、言葉が汚すぎて



書くのに躊躇・・・(笑)




grazie