こんにちは。

11歳むすめ。昨年だったかな、

学校の放課後のクラブでスペイン語をとりましたが

なんと1タームのみで、

次のタームではスペイン語を選択しませんでした。

テキスト2冊も購入したのに...

ま、でも少しでも興味のあるものは

どんどん試してほしいので良しとします...泣

 

 

最近はフランス語に若干興味があるようで

Duolingo を1日5~10分くらいのペースで

細々と進めています。

むすめにフランス語に興味があると言われても

ハハ(わたし)は全く分からないので

軽い気持ちで Duolingo やってみたら~??

と勧めたのですが意外と続いています。

とりあえず耳を育てておきたいので、

むすめ好みの動画などが見つかるといいのですが

そちらはなかなか難しく。

気づいたら約3ヶ月も継続していました!

 

 

先日オンラインの体験レッスンを受けてみました。

1日5~10分でも毎日続けるものですね。

むすめ、まあまあ聞くことも話すこともできて

楽しかったそうです。

レッスンはフランス人の先生で

説明は英語で進められました。

はー、むすめもう完全に英語の人ですね。

カタコト英語のハハ、羨望の眼差し...

そこ?笑

 

 

むすめに

ママの英語とわたしのフランス語、

どちらが早く上手になるか競争しようか、

とにやりとされました。

頼もしいです。苦笑