9月30日(土)
自身の手術や家族の事情等で、釣りに行けない半年でした
ですが、ようやく落ち着いてきて、昨日急遽行けることになり出船。
GW以来の琵琶湖でしたが、3キロ超の57cmと子バス数匹の釣果でした。
【7時半出船】
まずは湖の状況を見て回ろうと、南湖西岸からチェックしにいくと、一面藻だらけ!
西岸沿いの各ポイントは藻に覆われて釣りができず(パンチショットは出来るだろうけど)、水も悪い感じ。
一昨年~昨年はウィードが少ない&藻刈り頻発だったけど、今年は珍しくウィードが多い年だったのね
ボディウォーターが当たるイイ感じのウィードアウトエッジはドコかなあと南下。
ようやく自衛隊沖で釣り開始するも、引っかかってくるウィードが汚くて10分程度で移動。
東岸に移動すると、旧草津川沖の、ちょっとしたディープに隣接するエビモエリアが、水質がよくベイトもいて良さげ。
ドライブスティック4.5を投入して探るもノーバイト。
たまたまディープ寄りにキャストした際に、カナダモ&エビモ混在箇所を発見!
よりソフトに丁寧に攻めようと、ヤマセンコー4in(落ちワカサギ)のノーシンカーを投入した2投目、重くゆっくりラインが走りヒット!
キャッチすると秋スポーンぽいプリプリの57cm3,050gのバスでした
その後1時間弱ほど粘るもノーバイト。
9時半頃に、一気に北湖の沖島まで移動するも、豆バスが1匹のみ。
12時頃に、真野一文字に移動。バイトは多く釣れるも全て20cm前後の子バスのみ。
13時半、釣り終了。
【タックル】
・ラグゼ イフリートB67M
・シマノ 16メタニウムXG
・ガノア アブソルートAAA 14lb
・イチカワ マッスルフック 2/0
・ゲーリーヤマモト ヤマセンコー4インチ 落ちワカサギ


