そら豆の支柱に竹が良いと言うので、東北支援でお友達になった、愛川町のけいすけくんにお願いして、竹を取らせていただきました。

畑作業のあと、夕方お宅へ。
竹林を持っているとのことで、前からイベントなんかにも誘ってもらっていたのだけど、なかなか行けずにいました。
全然会ってないのに、図々しいお願いをしたら快く歓迎してくださって。

なんと立派な竹林!!!

真竹と孟宗竹があるそうです。
どれでも好きなだけどうぞ!
と言っていただいたので、立派なのを一本いただきました!!

いつでも取りに来ていいよ〜、とのことでしたのでまたお願いしようと思います。

余談ですが、なんと、木材のチッパーがあるそうで…♡
桐の丸太をチップにして畑の駐車場に撒きたかったんですよね〜。
今度お願いしようと思います。

けいすけくん、ありがとう!!!