午前中、2時間くらい作業。

台座を作って先週いただいた竹を下ろしました。

こう言う時に、桐の丸太が役に立ちます。
これをしばらくここで乾かして、そら豆の支柱にします。
早速、細枝をエンドウマメの支柱に。


前に間違えて買ってしまった「消毒済」のそら豆の種。
芽が出たけど、他の作物には付かないアブラ虫がたくさんついてる。
なんかちょっと、考えちゃうよね。



そのあと、草をチョキチョキ。

葱たちが湿気を嫌うそうなので、万能葱や玉葱の周りの草をチョキチョキ。
ハコベやホトケノザも切ります。

お昼前に上がって、午後は岡山、真備町の支援繋がりでもあり、友人の友人でもあるけんゆうくんの「玄米珈琲」試飲会に行ってきました!

しゃむは前にも参加したことがあって、その時購入して飲んでいたのですが、柚季はワークショップへの参加は初めて。

飲み方や淹れ方を丁寧に教えてくれて、いろんなタイプのものを飲み比べをしたり。
豆乳のラテ、美味しかったなぁ〜。
最後はちょっと雑談して、楽しいひとときでした!

身体にいいのはもちろんですが、何よりこれは美味しい!!
「健康にいい」やつって美味しくないの、あるじゃない?
私はアレはナンセンスだと思っていて。
継続するなら美味しくないとダメ。
美味しくないのを我慢して「体のため」って飲み続けても、あまり体には良くないんじゃないか。
美味しく飲まないと(食べないと)体が喜ばないんじゃないか、って思ってます。

是非、今度は相模原で!
とお願いしたら、快く、どこでも行きます!といってくれたので、いつか実現したらいいなぁ。

畑で試飲会も素敵だなぁ。笑。