念願の種まき!!

先日作った畝、雨が過ぎて少し手直ししたあと、いよいよ種まき!!
連日しとしと雨が降っていて、土は湿っているけれど、水溜りができるほどではない。
レーキで土を引っ掻くと、すぐに乾いた土が出てくる。

<撒いた種>
有機人参
宮重大根
ほうれん草
有機金蕪
ゴボウ
有機赤大根
普通の人参
パースニップ(白人参)
芥子菜
ニンニク
万能ネギ
エシャロット
玉ねぎ
ルッコラ


さぁ、どれだけ芽が出るかなぁー!?

こうやって種を蒔く溝をつくる。
まっすぐできます!







ニンニクは全部ハダカにして植えます。



この畝の向こう側、遊歩道があるのです。
そっち側をちょっと整備して、ちょっとした小屋とか建てられたら良いなぁ。

時間はかかるかもしれないけれど、コツコツ整備して、畑に来てくれた人が居心地よく過ごせるような環境作りをしていきたい!


それにしても…蚊が多かった💦