今日はちょっとお勉強しに行ってきました。

知り合いの方が事務局を務めている「谷口たかひさ」さんのお話し会でした。




実は、うっつぁこ畑では将来的に畑で環境のお話なんかを皆さんとしたくて、これからはこういったことをもっともっと勉強していきたいなぁ、と考えています。

元々、気候変動や、海洋プラスチックの問題、原発のことなんかにはとっても興味があって、ここ十年くらいかな?いろんなお話聞いたり、本読んだり、ネットで調べたりしてきたのですが、こう言ったしっかりお話を聴く会に参加したのは久しぶり。

グリーホールの多目的ホールで、3時間くらいのかなり内容の濃い講義でした!

気候変動、地球温暖化のこと。
どうして温暖化が起きているのか。
私たちはいつまでにどうしないといけないのか。
畜産農業を広げることによって起きる環境破壊について。
お金の価値の話。
今年の気温上昇がいかに酷かったか、世界で何が起きているのか。
など、など。
ものすごく勉強になりました!

知っている内容もあったけれど、こうやって聴くことでより危機感を感じることができました。

争いはお互いの正義から生まれる、っていうところなんて、正に今それを考えていたところだったし、野菜を中心にした食事がどんなに地球環境にとって大切か、とか、本当にタイムリーにお話を聞けてよかったです!

また機会があれば行ってみたい。
皆さんもいかがでしょうか?

いずれ、こういうお話をたくさん畑でしていきましょう!