お隣のおじさんにいただいたゴーヤを肉詰めにしました!



白ゴーヤかな?
苦味が少なめで肉厚、食べやすいゴーヤです。
今日はちょっとピリ辛にしてみました〜。

レシピはこちら。

【材料(大雑把)】
ゴーヤ
鶏ひき肉
つなぎ(レンコン、おからパウダー、卵など)
ネギまたは玉ねぎ
椎茸
生姜
ニンニク
塩・胡椒
*砂糖
*酒
*醤油
片栗粉
みりん
豆板醤(辛くする場合)
胡麻油
(*の調味料は先に合わせておく)

【作り方(大雑把)】
・ゴーヤを1〜2cm幅の輪切りにして、中のワタを取り除く。
・切ったゴーヤを沸騰したお湯に10秒ほどくぐらせる。
・ネギまたは玉ねぎと、椎茸、ニンニクをみじん切りに、生姜をおろし、ひき肉と合わせる。塩・胡椒少々とつなぎを入れ、しっかり練る。
(つなぎは、レンコンのすり下ろし、おからパウダー、溶き卵など、あるもので。)
・ドーナツ状になっているゴーヤにひき肉を詰めていく。出来るだけしっかり詰めて、掌で叩いて空気を抜く。
・肉詰めしたゴーヤに片栗粉をまぶす。
・フライパンに胡麻油を敷き、温まったらゴーヤを乗せ、弱火で焼いていく。
・中まで火が通ったら、少し火を強めて(*)の合わせ調味料を入れ、何度か返しながら焼く。辛くする場合はこの時に豆板醤を少し加える。
・とろみがついて来たら最後にみりんをひと回し。

お皿に盛りつけて完成!!
ビールにピッタリですよ〜😊🍻