柚季です。
今日はクタクタ〜〜!でも心地よい!!

Big Starさんと、Gmenさんがお手伝いに来てくれました!!

とにかく、秋には畝を作れるように整地を進めていきたいところ。
けれど、土の中にはタラの木の他に、笹もたくさん…地下茎で増える植物は厄介です。

お二人がコツコツと、刈った草を集めて片付けてくれました。
掘った根っこも。
これは根気のいる作業です!

私はこの日、カルチャースクールの授業があって中抜け。
初めて、電車で移動してみました。
畑〜駅まではしゃむが送ってくれたけど、歩いても15分くらいかな?
相模線、久しぶり!


さて、この間にみんながどんどん整地を進めてくれました!

実は雨の予報だったから車を残して電車移動したんだけど、なかなか雨が降って来ない…☂️

レッスン終わって戻ったのが13時頃。
あれ?まだ雨降らないよ。笑。

すごい!!
なんか畑っぽくなってる!!!


遠くのしゃむさん見える??笑。

Gmenさんにコツを教えていただきながら、しゃむが耕運機かけてみました。

結局雨は降らず、14:30まで頑張りました。
しかしやはり暑い💦💦💦

楽しい作業でした!!
Big Starさん、Gmenさん、ありがとうございました!!

Gmenさん似合うねぇ🌱

やったぜ!!

このあと、伊勢原の友人プロ農家のところへ絶品梨をゲットしに行きました!
梨が目的なんだけど、もう一つ、森の果樹たちをどうしたら良いかの相談に乗ってもらいに。

果樹の専門家で、夫婦で農業研究所の職員なので心強いです!
実が終わり、葉が落ちた頃に剪定をする予定なので、その頃一度見に来たいとお願いしました。

梨が終わり、これから彼らは稲の作業が忙しくなるそうです。



今日はお昼に、大和の心の代表理事様より、豪華お弁当の差し入れをいただきました。
ありがとうございました!