柚季です。今日も一人で畑です。
困ったことが色々あるので…。

畑の話を下さった青少年育成団体の代表理事の方にお話を聞いていただきました。

我らの意思とは関係なく作業されてしまうこと、近所へのマナーのこと、話が通じないことなど…。
正直、やっぱりやめようかと思いはじめていたので、お話を聞いていただいて少し安心しました。
とりあえず続けてみようかな、と。

畑の作業を始めようと思ったら、左隣のおじさんが声をかけてくださいました!
「頑張ってるね〜。たいへんだなぁ。」と。
おじさんの畑は小さいけれど、美味しそうなお野菜がたくさん。
ゴーヤをたくさんいただきました!!




ようやく、8:30頃から作業開始。
早く駐車場を整備するように急かされているので、重機作業。
駐車場付近の石をどかしてマルチ剥がし。
そのあと、ユンボを使って駐車場の整備。
平らにして、桐の木の丸太を使って境界線づくり。




とりあえず5台分停められるようにしました。
本当は畑のことを先にやりたいのだけどね。
こういうこともやらないと。


帰りにカインズに寄ってカマ買いました♪
鹿印🦌



なにごとも。
とにかく正しい「対話」をしないとうまくいかない。
コミュニケーションを大事にしたいよね。