入院初日 | 30代での骨切りと半月板手術ブログ

30代での骨切りと半月板手術ブログ

30代で骨切り手術をすることになりました(結果的に半月板も手術!)
検索してもあまり30代の事例が出てこなかったので、今後手術をされる方の参考までに入院生活含めてブログにすることに。
合わせて過去の旅行記も挙げたいと思います~

 

朝、バタバタと準備して、2023年6月6日10時より入院受け付け。

受け付け後には、病室に案内される。課金なしの6人部屋の申し込みでしたが、空きがないとのことで2人部屋に。ラッキー!




その後、入れ替わり立ち代わりで、麻酔の説明、手術時の看護師からの説明、などなどを受ける。

家から持ってきた荷物を広げて戸棚に収納したり、別途横に設置したり。

わざわざケトルを持ってきたけれど、病棟に熱湯の用意があり蛇口をひねったらいつでも給水できるスタイルでした。

まだ手術前ですが、今時点で持ってきてよかったものは‥袋をベッドに吊り下げるためのS字フック、延長コードかな。

 

同室の方も明日ほぼ同様の手術をするとのこと。楽しい方で色々と話したり、フロアを探検したり。

昼食から食事が出たけど、牛丼‥?量はともかく品数が少なくちょっと悲しい。




1階のコンビニ探索をしたり、こっそり外に出て近くのコンビニで買い出しをしたりして過ごす。

14時半からはシャワータイム。一人当たり20分なので、今はともかく術後は時間が短くてあわただしくなりそう。

 

夕方からはリハビリ室に。骨切り術はまだ症例の研究継続中とのことで、1時間ほど説明を受けたり筋力テスト等を行う。

前に入院していた関西の病院に比べてリハビリルームは広め。若いPTの先生が多い。

 

色々と作業をしたり同室の方と話していたら晩御飯。

午後にコンビニで買ったお惣菜となめこのお味噌汁を追加!お味噌汁はどうやら朝ごはんだけにしかついていない様子。。



19時前、サプライズで夫が来る。何の連絡もなかったのでびっくり

 

21時ごろからオンラインの勉強会に参加。22時に終了。復習をしたりしたけど、消灯時間が21:30で暗くなり、なんだかんだすぐに眠くなり就寝。

 

明日、いよいよ手術‥