uttheyのブログ
Amebaでブログを始めよう!

3B juniorについて

たまにはブログを書いてみよう、ということで、3B juniorについて書いてみようと思います。
何年後かに読み返したときに懐かしいなと感じれるはず。
3Bjrの子たち、何年後か先、5年後、10年後、どうなってるのかな...。
 
まずは自分の3B juniorとの出会いから。
 
3B juniorとの出会いを語るには、自分がアイドルを知ってしまったwももクロから話を始めたいと思います。
自分が初めてももクロのライブを見たのは2012年4月の横浜アリーナの2daysでした。
それまで極楽門やSSAでのライブの話など知り合いなどからいろいろと噂は聞いていました。
当時自分の好きな音楽は邦楽の女性ボーカル、特にRockな音楽で、SuperflyやCocco、椎名林檎などを聞いて、演奏していました。
ただ、アイドルだからという偏見は特になく、モーニング娘や松浦亜弥とか普通に聞いていましたし、カラオケで歌ったりもしていました。
ただ、ヲタ芸みたいのは好きじゃなかったし、歌っている人の声をかき消しちゃう声援の意味がよくわかりませんでした。
 
ももクロ。
知り合いからの噂や、友達がカラオケで歌うのを聞いたり、テレビで出てるのを見て、YouTubeで動画を見るようになりました。
若い子が全力で踊って、下手なりにちゃんと歌って(口パクは嫌いなので)いて、ファンの熱気含めて楽しそうということで、アルバムを借りて、ライブを一回見てみたいなと思うようになりました。
横浜アリーナで2daysライブをやる情報を得ましたが、既にチケットはSold outで、映画館でライブビューイングなるものを初めてやるということで、ライト感覚で観に行けそうだと、1日目ペンライトや応援グッズは一つも持たず、足を運びました。
その日、しおりんの可愛さにクラクラして黄色推しになりました。
2日目のチケット持っていなかったのですが、これは見ないといけないということで、何とかLVチケットを探して観て、立派なモノノフになりました。
それから通うようになり、8月の西武ドームにも行きました。
 
でも何か物足りない。
いわゆる接触というのが既にももクロにはなく、横浜でやっている私立恵比寿中学のフリーイベントへ。
ももクロからスタダを知り、エビ中を知り番組とかも見ていたので、スッと入ることができました。
人生初の握手会はエビ中。
人生初の2ショット写真は、鈴木裕乃さんでした。
この頃、スタダには他にもアイドルグループがあることを知りました。
チームしゃちほこ、みにちあベアーズ…。
 
2016年11月現在、26人いる3B juniorメンバーで最初に顔と名前を覚えたのは中村優ちゃん。
この頃のことです。
みにちあやその他の子も写真や映像で見てたりします。
次に覚えたのは、うらんちゃんかな?
その後に、悪夢ちゃんに出てた2人かな…。
 
現メンバーの出演ライブを見たのは、2013年1月の新木場スタジオコーストの3B junior営業所祭り。
旧3B junior、みにちあベアーズをこのとき初めて見ました。
番号が良かったので、前から2列目で見ました(^_-)-☆
現在の3B juniorメンバーのうち10人くらいはこのとき初めてライブを見ていますね。
でも残念ながら物販には行ってません…。
その後、Kagajo☆4Sを2013年8月に見て、何度か通い、握手会とかにも参加。
12月にはAKIBAカルチャーズ劇場に行き、Kagajo、みにちあ、大王イカのライブも見ています。
2014年1月には俺の藤井に行き、2月8日のKagajoのラストライブにも参加しました。
 
話が長くなりました(-_-;)。
要するに、3B junior発足以前から、あみぼんやれいちぇるには「次も絶対観に行くよ!」って言ってたり、ライブを見ている子たちがたくさんいました。
女祭りLVでお披露目と事前物販は知っていましたが行っていません。
その頃はベイビーレイズが一番になり、しゃちほこにそれなりに通っていて、もうももクロは十分でしょ、ということで特にももの現場へ行くことはありませんでした。
ちなみに、ももクロについては12月SSAでももクリを見てやはり気持ちが変わらず他界となりました。
 
2015年1月、日本青年館の俺の藤井。しゃちほこ単独、エビしゃち等当たらず、3B juniorの2日間だけ当選しました。
(ちなみに、しゃちほこ単独は譲ってもらって観に行きました。)
3B juniorの1日目は平日の12時から!
仕事中、昼休みということで観に行きましたw
サボりじゃないです、昼休みです。
なので、初3B junior現場は1月8日日本青年館。

れいちぇるを始め、ライブ見たことあるコと初めて見るコの割合もちょうどよく、何がなんでもや冷凍みかん、ももクロの曲など知っている曲ばかりで楽しく見れました。
6~8列目くらいの真ん中あたりだったかな?
1月10日はベビレが出るイベントがあって、自分の年始初めてのベビレライブだったので、
3B juniorのチケットは欲しい人がいれば譲るつもりでした。
しかし譲り先が見つからず、赤坂BLITSなのでベビレの出演後に向かえば見れるかも?ということで、ベビレのライブが終わってから赤坂から青年館までタクシー。
席に着いたのは本編が終わってアンコールが掛かっている時間でした。
席は12~3列目ぐらいの通路側。
走れ!組のデビュー決定など、貴重な時間を過ごせました。
行って良かった。
 
このあといろいろあって、4月。
 
4月から定期公演が始まるということで申し込みました。
ただし、同じ日の夕方からライブの予定が入っていて、1部と2部だけ。
1部の物販で誰のレーンに行ったかよく覚えてないのですが、たぶん葉月さん。
2部の物販は栗本さん。(こちらはちゃんと記憶してます。)
1月のライブで一番気になったのが栗本さんで、これは推しは栗本さんかな?という時期でしたので、うれしかったのを覚えています。(栗本さんのブログへの自分のコメントで確認w)
 
第2回公演は予定がまるまる入っていて行けなかったのですが、
第3回からは行ける範囲(3部だけ行けないことが何回か…)行っていて、4、5、6、、、20と毎回行っています。
 
1推しは、くりりん→るんぱん→もえちん、と2回変わっています。
26人いるので仕方ない、と言い訳をしております。
全員と話をしたのは初物販から1年後ですし、もえちんに注目したのは2015年の浅草公会堂からですし。
くりりんもるんぱんも何回か物販で話したんですけど話が膨らまなくて、、、。
嫌いになったわけではないですよ。
くりりんは常に推し上位5人には入っていますしw
 
次回はもえちんとのことでも書きましょうか。
 
 

2年ぶりのブログ、乙女新党について

たまにはこの場所にもブログを書いていこうと思います。

前回のブログが約2年前の乙女新党の卒業ライブについてでした。
その乙女新党は、2年間活動しましたが、残念ながら解散してしまいました。

今回は乙女新党について書いてみたいと思います。

2年前の解散ライブまでについて、簡単に説明しますと、
自分は2013年末ぐらいからの党員で、わかなちゃん推しでした。

推しの脱退は、2014年4月のエビ中の裕乃さんで一度経験していましたが、
エビ中に関しては、2推しの瑞季ちゃんも転校ということで、
卒業以降はエビ中ファミリーを卒業をすることを決めていました。

乙女新党については、2名辞めて4名が入ってくることになり、
曲も好きな曲ばかりでしたので、2年前のブログに書いた通り、
続けて応援していくことに決めていました。

新メンバーになった乙女新党は、年長の優里花ちゃんをリーダー、
あやめちゃんをエースとして、6人体制をスタートさせました。

最初の舞台は8月のTIFでした。

朝イチから並んでお台場の会場の初お披露目を見に行き、最初の握手会も参加してきました。
「はじめまして、よろしくね!」と4人に挨拶をしてきました。

乙女新党は歌もダンスも2軍と自称していますが、4人についてはほぼ素人ということで、
練習はしてきたようですが、2軍以下というのが正直なところでした。
口パクじゃなく、ちゃんと歌うというのが乙女新党のいいところではありますが、
聞いてて厳しい部分があったのは確かですし、残った2人も歌が特別上手いわけではないので、
今から考えると焦ってスタートしてしまった感は強かったですね。

ただ、アイドルは「可愛い子が下手なりに頑張って、成長していく過程を楽しむ」側面もあり、
そういう意味では2軍以下から1.5軍を目指すのは、乙女新党のコンセプト通りではあるかもしれません。

ここから1年くらいはできる限り観に行きました。
バンドをやっていると行けないイベントがあるのは仕方ないのですが、
自分の一番はベイビーレイズ(途中からベイビーレイズJAPAN)になっており、
チームしゃちほこ、ももクロ(モノノフは2014年12月で卒業しました)、3B juniorなども
観に行っていたため、行けないイベントが多々ありました。。。


党員の集まりとか、生誕イベントとか。。。

推しは最初の3ヶ月ぐらいは決めていなかったのですが、
残った2人にするのは違う気がして、4人の中から性格や歌、ダンスなど総合して、
相原まりちゃん、変わらずの青推しとなりました。

やっぱり真面目な子が好きみたいで、これまでのアイドルの推しでも天然キャラや
アイドルアイドルしてる子とかほとんどいないんですよね…。

5月だけはリリイベで回数多めに行きましたが、2015年は月1~2回程度、
8月のTIF以降は、自分の3B junior熱が上がってきたこともあって、
ニコ生とかで動向はチェックしていましたが、10月と2016年4月に1回観ただけになってしまいました。

そして解散の発表。

一番に申し訳ない気持ちが出てきました。
前回もこのタイミングでしたので、契約更新の時期なんだろうなと思いながら、
アイドルは難しいんだなというのが正直な感想でした。

乙女新党は同じ事務所の集まりではなく、もともと日テレの番組からの派生で
CDデビューした、事務所混合のアイドルです。
2014年から入った4人もバラバラで、緒方真優ちゃんは無所属でレコード会社預かり。
(この子が一番タレント性が高かったと思っています。)
1年ごとなのか2年なのか、各事務所・各個人の思惑を含めた、シビアな判断があったんだろうな
というのが想像されました。

たぶんこれが同じ事務所のメンバーであったら、続けたくない人が抜けて、
残ったメンバーで続けたんではないかと思います。

乙女新党はトークイベントだけでも楽しかったです。
メンバーが議題を考えて、落ちなる子とツッコミ役がいて、
ほどよいバランスが取れていたように思いました。

白の長谷川愛里ちゃんが途中で病気ということで休んだこと、
センターがあやめちゃんから其原有沙ちゃんになったこと。
(有紗ちゃんは赤でしたので、いつかセンターにしたいと運営は思っていたと思いますが…。)

歌の面から言うと、アニメ声が2人、弱い声が1人(そんな愛里ちゃんの歌声好き!)ということ、
他の3人も歌で問答無用で引っ張る人もいなかった点、難しかったんでしょうね。

2016年7月3日のラストライブは、一次申し込みで落選してしまったのと、
マジェスティックセブンとベイビーレイズJAPANが出るアイドル横丁へ行くことにしたため、不参加でした。

6月26日のふわふわサミットと、6月29日のリリイベが最後になりました。
CD買うつもりだったのですが、特典会がなかったため購入せずになってしまい、
最後の接触はふわふわサミットのハイタッチでした。

最後に挨拶はしたかったのですが、最後のライブに行けないこと、最後の1年応援できなかったことなど、
居た堪れないことも多く、「ごめんね」以外の言葉は見つからず、中途半端にお別れをしてきました。

少しでも推したグループが解散してしまうのは2度目ですが、辛いものです。

2014年7月5日、 「乙女新党 3rdワンマンライブ 卒業 そして始まりのうた」

2014年7月5日、乙女新党の「3rdワンマンライブ 卒業 そして始まりのうた」でした。

2013年12月の1stライブ(渋谷O-Crest)は先行、一般と頑張ったけどチケット取れず。
2014年3月の2ndライブ(代官山UNIT)は60番台ぐらいだったかな?前から2列目で観れました。

そして3rd、初めてのホールライブ、900人入れる六本木ブルーシアターで、8列目でした。

荒川ちかちゃん、葵わかなちゃんの卒業ライブ。
3月の2ndワンマンで発表されて、とうとうこの日が来ました。

前の週、6月29日までの1stアルバムのリリイベでは、4回連続最前列で見ていたこともあり遠い(笑)です。
(リリイベについては前回のブログを参照下さい。)
段差があって座ってみる分にはいいホールですが、目の前に背の高い人がいてすごく見にくい…。
立って見るにはもっと段差が欲しい!
途中隣の席の人が来るまでは横に移動したりして、なんとか視界を確保しました。
やっぱり最前列って夢のようですよね…。

さて、ライブは「乙女新党のうた」からスタート。
自己紹介ソングで、浅野曲独特の楽器のノリがある大好きな曲!
この4人の自己紹介なので、もう歌われなくなるんですよね。。。
歌詞は変えて歌われるかもしれないですが。
結構ビデオクリップやライブ映像見てフリを覚えました。

今回、昔の映像を途中で挟みながら進んでいきます。
乙女新党は連続で演奏することが少ないんです。
ちかちゃんが鼻で呼吸ができなくて、体力的に厳しいというのもあるんですが、2ndライブでは一回一回MCを入れてお辞儀していて間が悪かったのを改善しいました。

続いて「乙女の365日」。
こちらも浅野曲。
どうやら予想通り、アルバムの曲順です。

ツアーで一回も「始まりのうた」を歌わなかった時点で、3rdライブはアルバムの曲順だなと思いました。
卒業公演ですし、それ以外の並びは考えられないかなと。
順当ということで、ちょっとホッとしました。

「もうそう★こうかんにっき」のあとにはショートコント。
コメディドラマきっかけで出会った4人ですし、内容はともかく演技はお手の物?
10年後の乙女新党という寸劇です。
夢の先、ああなるといいね。

続けて「ボクだけの世界」、「2学期デビュー大作戦!!」。
衣装チェンジをして「ときめき☆パラドックス」、「わんだほーにゃんだほー」。
どれも好きな曲です。

ここであやめちゃんと優里花ちゃんから、卒業する二人へのお手紙。
「聞いてないよ」「うちらは書いてないよ」とのことでサプライズみたいです。
あやめちゃんの手紙、前日に書いたそうですが、よかったな。
「この4人で乙女新党になれたのは、奇跡であり偶然。」
というところで笑いが起こって、「え、なんで?わかんないよ」
というのもあやめちゃんらしいなと。
・偶然だけど奇跡
・偶然という奇跡
・奇跡であり必然
のどれかですよ…。

そして卒業する二人へ「旅立ちの日に」を歌いました。
卒業ソングの定番らしいですが、まーったく知りません。
調べたら1991年に作られた歌ということです(+_+)
1991年の私、優里香ちゃんより年上だ…。

続いて、わかなちゃんちかちゃんの二人で「secret base~君がくれたもの~」。
歌の違いもありますが、この二人の歌声好きなんですよね。
特にわかなちゃんですが。
残る二人がアニメ声な分、二人が辞めたあとがやっぱり心配になります。

「お受験ロッケンロール」「わっしょいクリスマス」と盛り上がって、最後の曲ということで、「サクラカウントダウン」。

有志の方が数列ごとに色が変わるようにサイリウムを用意してらっしゃて、一斉に4色のサイリウムが「パキパキ」という音と共に光り出します。
あやめちゃんが歌いだしで「ああ」って言っちゃうぐらいですので、舞台から見た景色はきれいだったでしょうね。
4人の心に残ってくれたらいいですね。

アンコールは「始まりのうた」。
リリイベでは一回も歌わなかった曲が、ここでお披露目です。
この曲名曲です。
わかなちゃんには言いましたが、わかなちゃんの声が染み込んだのもありますが、初めてこの曲を聞いたとき泣いてしまいました。
終わりなのに「始まりのうた」というのが乙女新党的でいいなと思いました。
振付けはなしでしたね。
初お披露目でしたが、もう普段は歌われることはなくて、メンバーが辞めるときぐらいしか歌われないんだろうな…。

そして、MCとなって新メンバーの紹介があって、名前の紹介と共に4人が登場です。
何かが終わるということは、何かが始まるということ。
「卒業 そして 始まりのうた」。
卒業と同時に新メンバーの紹介は絶好のタイミングです。
緒方真優ちゃん、相原まりちゃん、其原有沙ちゃん、長谷川愛里ちゃん。
4人とも若くて可愛い!
4人での第一章と分ける意味でも、新たなメンバーの負担の軽減の意味でも、新メンバーを二人じゃなく四人にしたのもいいと思いました。

今回のイベント後、他の方のブログとかも見ましたが、「乙女新党のスタッフはわかっている」という記載があって思わず頷きました(^_^;)

最後この曲で盛り上がるよ!ということで、当然「乙女新党のうた」!
「始まりのうた」と同様今回で聞けなくなっちゃうのが本当に残念。
6人バージョンの歌詞に変えて、「乙女新党~第二章~」とか希望します。

新たに加入した4人が初期の4人の名前が書かれた旗を振りながら、おそらく最初で最後の舞台上での共演…。
明日のことはわからないので、「最後」はいらないかな。。。

大満足の公演でした。

そりゃ、4人のバランス含めて、最強じゃないかと思っていたので、二人の卒業は本当にさみしいです。
でも、二人ともソロでの活動も多いし、女優として映画やドラマに出るなら
どうしても乙女新党の活動と重なることも多くて大変でしょうからね…。



公演が終わってから、特典会です。

今回のライブのDVDを予約すると特典券が貰えて握手、チェキが撮れます。
もう最後ですもんね。
KAGAJO☆4sのときも同じように解散ライブのあと特典会でした。
あのときはライブ後に用事があって、大雪の中最後までいられなかったので、今回は最後までいるという事に決めていました。

予算の関係で、握手、全員チェキ、個別チェキをそれぞれ一回ずつにしました。
個別はもちろんわかなちゃん。
やっぱりわかなちゃんが一番人数が多かったですね…。

今回4人へお手紙を書くことにしました。
わかなちゃんへは何度か書いていますが、4人へというのは初めて。
また、今回は特典会があるということだったので、前半部分は公演前までに書いて、後半部分を公演後の感想を書くというスタイルにしました。
もちろん4人とも。
ライブ後に2人分書き終わりましたが、時間的に4人分書けず、会場入りしてから席に座って残り分を書きました(^_^;)
思ったよりも大変でした。

握手が終わったあとの涙ぐみながら「終わっちゃった」というちかちゃんが印象的でした。

最後の2ショ終了後、4人からの挨拶。
挨拶が終わって帰ろうとするときに流れ始めたのが「乙女新党のうた」。
残ったファンが煽り、メンバーもどうしようか戸惑いながら、スタッフのOKを見て、マイク一本を回しながら、今日3回目の「乙女新党のうた」を歌ってくれました。
盛り上がりました。

曲が終わり手を振りながら、4人は去っていきました。

セットリスト

1.乙女新党のうた
 MC~自己紹介~
2.乙女の365日
3.もうそう★こうかんにっき
 ショートコント「10年後の乙女新党」
4.ボクだけの世界
5.2学期デビュー大作戦!!
 映像(衣装チェンジ)
6.ときめき☆パラドックス
7.わんだほーにゃんだほー
 MC~あやめちゃん、優里花ちゃんからのお手紙~
8.旅立ちの日に(カバー)
9.secret base~君がくれたもの~(カバー)
10.お受験ロッケンロール
11.わっしょいクリスマス
12.サクラカウントダウン

ENCORE-1.始まりのうた
 MC~新メンバー紹介~
ENCORE-2.乙女新党のうた



6人の乙女新党も応援していく予定です。