小規模事業者の方へ! 「失敗しないWEBビジネスのススメ」④ ー人生変革応援団 はぴねすラボー | 本気で人生を変えて、成功したいあなたへ!人生変革応援団

本気で人生を変えて、成功したいあなたへ!人生変革応援団

人生変革応援団は、資格がなくても未経験でも大丈夫! 20年の事業経験とリアルで愛あるアドバイス。 そして、他にないオンリーワンメソッド必ず成功したい! 今をなんとかしたい! 本気で人生変えたい方をガチンコサポーター 岡田直子が成功に導きます。

こんにちは!

人生変革応援団ガチンコサポーターの

岡田直子です。

 

今朝はめっちゃ寒かった!

名古屋はなんと今朝の気温が5度台!

寒いはずです!

ここ最近での最低気温だったそうで…。

 

そんな中、私、朝から朝活に参加しておりました。

実は寒くて4時ごろに起きてしまって…。

そこからもう眠れない。

結局、6時まで家事やったりして朝活参加です。

朝早いと時間も有効に使えますね~。

お薦めします! 朝型生活。

これから冬に向かってだと大変かもしれないけど"(-""-)"

 

さて、またまた失敗しないWEBビジネスのススメ

その4に入ります。

ここからは、もう少し突っ込んだ話になります。

マーケティングに近いお話ですね。

 

先回からホームページ、WEBサイトですね。

そのことについて特に書いてましたが、

インターネットといってもWEBサイトだけじゃないですよね?

昨今ではSNSと呼ばれるソーシャルネットワーキングサービス

というものがあります。

その代表的なものが皆様もご存じの、

「Facebook」

「Twitter」

「Instagram」

「LINE」

ですね。

 

これら全部を使っている人もいれば、

これはやってるけど、これはやっていないって方も

いらっしゃると思います。

特にLINEは電話機能とチャット機能だけ使ってるけど、

ビジネスとして使っていないって方も多いのでは

ないでしょうか?

 

では、これら全部を使いこなしている人は

果たしてどれぐらいいるのか???

実際、私も全部は使いこなしておりません(*_*;

なぜなら、全部やっていたら本当に大変だから(笑)

それでもSNSをやらないと集客が~って言う方も多いです。

確かに無料ですからね。

コツコツやり続ければ成果は出るかもしれない。

 

だけど、この4つのSNSの根本的な性質を理解せず

ただやみくもにやっていても時間と労力の無駄になります。

ご自身のビジネスとの相性ですよね。

それを知ったうえでやらないと…だと思います。

 

あと、これ以外にもアメブロをはじめとしたブログもあります。

よくSNSとブログを混同している人もいますが、

これも性質が違いますよね。

昨今では、アメブロじゃなくnoteを使う方もいます。

note の説明はこちら
あと、ブログにプラスしてメルマガも書いている方も。

 

どれもすべて何のために?と言ったら集客のためですよね。

でもそれをやったら集客できるのか?

どのツールがどんな性質があるかをわかってやっていないと、

ご自身のビジネス、商品にあっていて成果に繋がるかは

疑問ですよね?ってことです。

 

何でもいいから無料だし、やってみよう!はダメなんですよ。

それをやってしまって成果が出ないから、皆さんが言うんです。

WEBビジネスって難しいよね

とか、

うちの商売には合わないよね

とか。

 

まずはご自身のビジネスのお客様がどんな人で、

どんなところから来るかを考えてから

どんなツールを使うかを考えてください。

そのためにもご自身のビジネスことをまずは調べましょう!

何をというと、どんな業種にあたり、

今のその市場はあるのかどうか?

そもそもお客がいない市場でビジネスやってもダメですから

 

その上でライバルはどこ?

自分はその中でどのあたりに立ち位置になるの?

安売りしているのか、高級路線なのか?

じゃあ、その上でお客様になる人はどんな人?

そのお客様はどこから来るの?

 

こういうことを一個ずつ調べて、潰していくんです。

これがマーケティングと呼ばれる中の

「市場調査」という作業になります。

事業を始める上で本来なら

必ずやらないといけないことですね。

だけど皆、これをやらないで進める人が多い。

その結果、自分でビジネスを難しくしてしまっているわけです。

 

よく言われる自分のことを自分が一番知らない人が

陥りやすいループみたいなものですね。

自分の良さを知らずに人まねして

失敗して凹むみたいな…(笑)

 

皆がやるから自分もやる。

世の中がやっているから自分もやってみる。

それは時間とお金が多大にある人ならいいけど、

ぎりぎりのところでやっている小規模事業者の方は

同じことやってはダメです。

まずは自分の土俵を探し出すためにも、

自社を自分の事業を知りましょう!

ここに一番時間をかけないとダメなのです!

 

具体的な市場調査のやり方は

順にメルマガでお話しようと思います。

たくさんありすぎて何から出そうか悩みますが…。

ある意味、マーケティングの基本中の基本を

小出しさせていただきますから、

それだけでも皆さんにとっては勉強になると思います。

私もアウトプットすることで勉強になりますから、

頑張ってお伝えします。

(メルマガでお話しますね!)

 

では、その次のステップは…。

次回に続きます。

 

人生変革応援団 ガチンコサポーター 岡田直子でした。

(クリックしていただくとLPが見れます)

 

キノコ

キノコの美味しい季節です! 季節ものは昔からその時期に食べると効果があるからと言われてます。すすんで食べましょうね~。