22日、月曜日。
朝はイシちゃんのおそばを茹でて、その後、ついでに沸かしたお湯でゴマちゃんのミルクを作ってゴマちゃんの元へ。
ゴマちゃん、おっぱいは「ちょっと試してみっかぁー」程度でミルクを200、一気飲みでした。
その後、ゴマちゃんが再び眠りの世界へ旅立ったので、マメちゃんが起きてくるまで私もゆっくり・・・のつもりが、あぁそうだ!
今日は公立幼稚園の開放保育の日だった!
月に1度しかない貴重な日!
絶対に行かなければ!
幼稚園選び、まだまだ佳境には入ってないものの、あれこれ考え中です。
8時半頃にマメちゃんが「ママ、はよー。ママ、いっぱいねたー、マメちゃんいっぱいねたよー、ママ、あっこー。」って、いつものように階段の上から私を呼んだので迎えに行き、朝ご飯。
珍しくしっかり食べ、ウンチもして、ゴマちゃんも起きてまたミルク飲んでウンチして。
2人ともさすが男。
食べたらすぐに出ます。女の子は便秘をしがちだと、友達ママさんが嘆いてました。
開放保育は10時からなのに、着いたのは10時半。
あぁ、なんでなんだろう。
また、この疑問。
支度が遅いのか、段取りが悪いのか、自転車買ってないから悪いのか。
さっさと自転車買いたいです。
10万円強しますが。
イシちゃんのスマホと同じぐらいの値段かと思うと・・・多少の躊躇はあるものの(無いのかもしれないが)、さくっと買っちゃったイシちゃんがうらめしや・・・。
いつも未就園児クラスで行っている幼稚園は私立なんですが、今日行った幼稚園は公立です。
私立と公立ってどうちがうのかな?
単純に保育料はちがうけど、他はどうなのかな?
友達のママさんらとあーだこーだいいながら子供を遊ばせてたんですが、マメちゃん、いつもよりお目目キラキラしっぱなし。
男の子が好きそうな生き物が充実してまして。
ザリガニは20匹ぐらいいるし、カタツムリ、おたまじゃくしにダンゴ虫にカニ。
泥んこ遊びに創作コーナー、ぐるぐる回る滑り台・・・なんて充実した園庭なんだろうー。
男性保育士さんも数名いて、先生方がとにかく「元気元気!」って感じで、外遊び大好きな子にはもってこいの幼稚園だなぁーって思いました。
マメちゃんは滑り台の上で、「ママこわい、ママ、マメちゃんこわい。ママもおいでよー。」って泣いちゃいました。
年長クラスの男の子が、「おにいちゃんが一緒にすべってあげるから大丈夫だよ。」って言ってくれたけどダメでした。
やれやれだわ。
ゴマちゃん抱っこしてるんですけどぉー。
園庭で遊んだ後はホールに集まって歌やダンス、絵本に紙芝居・・・と、これまた子供達大喜び。
ダンスは、「100%勇気」を園児らが披露してくれたんですが、先生も汗かいて踊っていて、すんごい良かったです。
あぁ、あたし、マメちゃんをここに通わせたいわ、と、一緒にダンス(?)しているマメちゃんを見て思いました。
いつもの幼稚園ももちろんいいところたくさんあるんだけど、こちらの幼稚園の方が激しくていいかも!と。
男子の母、幼稚園選びの基本は、「いかに疲れて帰ってくるか、だよね。」です。
でも、公立だからなのか、延長保育無、給食無、他にもナシなこといろいろあるそうで。
だったらいつも行ってる私立の幼稚園かなぁーとか、あぁー、これはきっと、願書を出す10月までずーっと悩むことになりそうです。
11時半。
いっぱい遊んだけど、まだまだ遊び足りないマメちゃん。お弁当買って子供の家へ移動した我が家。
お友達の女の子も、「今日行くならうちも行くー。」って、来てくれました。
ご飯より先に、ヨーグルト。。
後方にはゴマちゃん。
あたしらがうるさいのか起きちゃいました。
食べたらすぐに、ブロックでバスを作って運転手さんになったマメちゃん。
後方にはまたまたゴマちゃん。
水槽から顔を出してるイルカか何かみたいで可愛かった。
ブロックをハムハムするのはちょっと・・・。
バスごっこの後は、おままごと。
「ごちそーさまでした!」
家だとあんまりやらないんだけどね。
今日に限ってなぜか中学生が2時前に子供の家に来てしまい、ちびっこらにはちょいと危なっかしい場所になってしまったので「帰ろう。」ってマメちゃんに言ったら泣いちゃいました。
アスレチックを2回やって(抱っこで綱渡り)、パズルやって、ゴマちゃんにミルク飲ませてオムツ替えて・・・
なんとかなだめて3時に子供の家を出ました。
午前中からずっと遊んでるのに、まだまだ元気なマメちゃん。
「ママ、かいだんのぼろをー。マメちゃんかいだんのぼりたぁーい。」
ゴマちゃん、ろくにお昼寝してなかったので、エルゴの中で寝ちゃいました。
お兄ちゃん、ナムナムしてくるっていうから、ちょっと待っててやってね。
ふぅー。何往復するつもりかな。
「えー、まだやるの?」「えー、もう帰ろうよ。」など、否定的な言葉をマメちゃんに投げかけるのはなるべくやめよう、って意識している今日この頃。
「ママ、もっかいやりたぁーい。」って言われたから、「いいよ。」って返事したら、あら不思議。
「ママ、もういこうか?」だって。
「えー、もう帰ろうよー。」って言ってほしかったのかな?
Yストアに寄ってお菓子を選んでいたマメちゃん。
「ママ、マメちゃんんっちちてないよ。マメちゃんんっちちてない。」
ん?なぜ今、そんなことを言うんだ?
レジに並んだら、あら・・・ニオう・・・・くさい・・・。
んっち、してるじゃないかっ!
だから「マメちゃんあるくー。マメちゃんのんのんしなーい。」だったのか。
でも、パピコのチューチューアイス買っちゃったから、2人で歩きながら食べて帰りました。
そして、あと少しで我が家って時に・・・
マメちゃん、転びまして、膝から流血&号泣。
ズボンをまくったけど、血が付いちゃってました。
そして、どっかの奥さんがベランダから顔出しちゃうぐらいの大絶叫。
「う、わぁーん!いたかった!いたかったよぉー!マメちゃんいたかったよぉー!」
って。
その絶叫っぷりがすごくて、思わず笑ってしまった。すまぬ。
そして、その絶叫のせいでゴマちゃん起きちゃいました。
どこまで睡眠妨害すりゃ気が済むんだか。
帰宅後。
泣き疲れて寝ちゃったマメちゃんと、お散歩を諦めてガッカリなチェルシーと、寝そびれたゴマちゃん。
ゴマちゃんも寝ててくれれば、家の前でボール遊びぐらいはできるんだけどなぁー。
チェルシーごめんね。
「マメちゃんいたくない!マメちゃんだいじょうぶ!」って、寝言言ってたマメちゃん。
夢の中でも転んだか。
先にゴマちゃんが目覚めたので、まずはゴマちゃんのお風呂。
その後7時にイシちゃんが帰宅して、とりあえずはおつまみを用意。
せっかく作った手羽先揚げやチーズ&ツナ餃子。
チェルシーがうるさくてうるさくて、つまむというよりは慌ててかきこむ、って状態だったイシちゃん。
あぁー、我が家はのんびりゆっくり晩酌、って、無理なんだなぁーきっと。
イシちゃんがビール飲んでる間にお次は私とマメちゃんのお風呂。
んで、出たらみんなで夕ご飯。
「パパおしゃしんとってー。」って、マメちゃんが言いました。
今夜も絶好調にピンボケ。
やるな、イシちゃん。さすがだな。
ゴマちゃんが私らのお風呂中に泣きながら寝てしまったらしく(眠くて泣いたもよう)、あとは皿洗いだけ・・・となったんですが・・・いやちがう、この子のお散歩、まだだった、と。
マメちゃんと私とチェルシー、夜のお散歩へ行くことになりましたー。
くんくん。
くんくん。
のんのん。
そう、キミはのんのん専門。
懐中電灯で足元を照らして、って言っても、照らすのはチェルシーの背中か顔。
まぶしくてかわいそうじゃないかっ。
三日月を見上げては、「ママ、おちゅきさまいたー、おちゅきさまかわいーねぇー。ごはんたべたかなぁー。」だって。
かわいいのぉー。
大好きな兄弟の家の前を通る時、小声で、「○ーちゃーん。」って呼んでるし。
で、「ママも。」って、恥ずかしそうに頼んできました。
わざとなのか、本気なのかわかりませんが、大きな声で笑ったり。
自分の存在に気付いてほしかったのかなぁ。
でもにぃにたち、もう寝てると思う・・・だって、9時半だもの。
お散歩は30分弱の軽いものでしたが、チェルシーはいっぱいチッチしてピーウンして、とりあえずは満足、かな?
明日はトリミングの日。
キレイキレイしてもらおうねー。
夕寝をしたマメちゃんはその後も元気で、「パパ、せんろやろをー。」「パパ、ニンニンジャーやろをー。」ってイシちゃんを誘いました。
「線路はママが・・・」ってマメちゃんに言ってるイシちゃんに、「やってあげて。」って言ったら、ちょっとおかしなタワーが出来てました。
まぁ、マメちゃんが良いなら良いよね。
その後は私が本格的に作ったけどね。
11時、ゴマちゃんをリビング横の部屋から寝室に移動してミルクを200飲ませました。
飲んでる最中に「ママー」「ママどこぉー」「ママなにちてるのぉー」ってうるさいマメちゃんのせいでゴマちゃん起きちゃって。
でも、そのままトントンして寝かせました。
ヨシ。
ろくに昼寝できなかったせいか、ながーくながーく寝てくれました。
マメちゃんは11時半過ぎまで粘り、「マメちゃんまだねない。マメちゃんまだあそぶ。」って言ってたけど、ここは、「えー?まだあそぶの?」って言っていいですよね。
だってあたしが眠いから。
なんとか12時前には就寝できました。
いっぱい遊ぶと夕方寝ちゃうので難しいです。
いっぱい遊んでお風呂と夕ご飯済ませてから朝までぐっすり、ってのが理想だけど、なかなかうまくいきません。
チェルシーは私らが寝室へ行ってもしばらくリビングにいたようです。
床がひんやりしてて気持ち良かったかな。
いっぱい遊べて、最後にチェルの散歩もできたので、スッキリして眠れました。















