5月9日、朝。
マメちゃん、最近のお気に入り絵本「11ぴきのねこ」を「ママこえよんでー。」って持ってきました。
絵本が好きなのは本当に良いことです。
私もこの馬場のぼるさんの11ぴきのねこシリーズが大好きでした。
小さいころから不思議だった、この絵本に出てくる「ねんねこさっしゃれ」って、どんな意味なのかな。
大人になった今、「そーいやお母さんも、ねんねこさっしゃれ、って普通に読んでたけど、意味知ってるのかな。」って思い返しました。
ゴマちゃんは、隣でミルク。
ぐびぐびいきながら聞いててね。
そんな折、戦いが勃発。
マメちゃんによると、「ゴマ!マメちゃんけっちゃだめっしょぉ!」なんだそう。
「ちょっとゴマ!マメちゃんいたいじゃない!」
「ゴマやぁめぇてぇ!」
おいおい、相手は乳飲み子だぞ。
まるでプロレス技。ハラハラするわー。
しかも、絶対に蹴ろうとして蹴ったわけじゃないのにね。
ゴマちゃん、遠くにあるおもちゃに手を伸ばしながら足でぐいぐい進もうとしていただけです。
やれやれだわ。
ささ、ごはんにしましょうかね。
チェルシーが頑張ってました。
こぼれたヨーグルトを一生懸命に舐めています。
マメちゃん、チェルシーがペロペロするのを見るのが楽しくてわざとこぼしているような気が・・・しないでもないな。
午前中は相変わらず「けんけんぱ」ブームで、
「こーえんいく。」
「けんけんぱやゆ。」
だったので、行ってきました。
まずはチェルシーにボールを投げて、ひたすら走る走る。
ひとしきり走ったら、「ねぇママこっちよ!」のマメちゃんとけんけんぱ。
チェルシー、それおやつじゃないよ。
マメちゃんは、けんけんぱの○に番号を振ってくれと私に言ってるんですが・・・
それちょっとめんどくさい・・・。
「ママママママママママママァー!!!」
チェルシーも飽きれちゃってます。
番号降ることに何の意味が・・・って言いたくなりますが、子供の心にとどめ刺すようなこと言っちゃいけない。
おさるのジョージでも○には番号が書いてあったので、きっとそれをマネしたいんでしょう。
「けんけんぱ、けんけんぱ、けんけんぱ・・・」
○の上をただ小走りするだけのけんけんぱで、脚はめちゃくちゃですが・・・いつも通り、本当に楽しそうにやってました。
私と鉢合わせしそうになると、「ぶつかるー!」って言って、逃げたり。
付き合うのはちょっと大変、というか、どうやって自分のテンション上げてこうか苦労する(笑)んですが、まぁ、息子が楽しいのならそれでじゅうぶん。
母はどこまででも付き合いますよ♪
マメちゃんがけんけんぱに夢中になっている隙に・・・
チェルシーとも遊びます。
早くボール放して!マメちゃんが見てない隙にいっぱい投げてあげるから!
そんなの、チェルシーにはわからないよね・・・。
チェルシーのタイミングで、遊びました。
お花越しのチェルシー。
まだボール加えてます。
ゴマちゃんはねんね。
そうだ、チェル、お花と一緒に写真撮ろう。
おやつで釣っているので、こんな顔になっちゃいました。
早くちょうだい!って、怒ってます。
お、いいの撮れた。
お花を良く観たら、あれれ。
虫がいたので、マメちゃんを呼びました。
「どこぉー?ママ、むしどこぉー?」
「あ、むしー、むしだー。」
あんまり気持ちのいいもんじゃないけど・・・男の子って昆虫好きよね。
起きたゴマちゃん。
と、休憩中のチェルシー。
ゴマちゃん、そろそろずりハイやお座りの時期ですが、ずりハイはそんなことしてる風の時があって、いつの間にか移動・・・ってことも。
でも、お座りはまだまだ、前にくたーんって倒れて来ます。
ベビーカーでいつもこうやってねんねさせられてるんだもんね。
ごめんねぇ・・・。
いーっぱい遊んで帰りました。
けんけんぱはそこまで長く続く遊びではないけれど、マメちゃんは本当にこれが好きなようで。
家に着くと、家の前に残っているけんけんぱで遊んでるし。
よく、飽きないなぁーと思ってみてました。
夜、イシちゃんが帰宅すると・・・
すぐにパズルに誘います。
「パパ、こえやろっ!パパ、こえやろっ!」なので、イシちゃんはゆっくり晩酌もできません。
その隙に、ゴマちゃんはミルク。
一気に200飲めることが増えてきました。
あぁ、離乳食・・・・離乳食・・・・気持ちは焦りますが、自分の気持ちに余裕が無くて、まだはじめられていません。
首がぐらつく、お座りができない、等々の言い訳をしながら・・・。
あ、リビングに戻ったら、チェルシーも参加していました。
最近夜はこれだなぁーって、思ってるのかもしれませんね。
マメちゃんのお気に入りの遊びは、
「ながいのしぇんろんつくろー(長い線路作ろう)。」か、「ぱじゅ(パズル)やろをー。」か、「こえよんでー(絵本よんで)」か、けんけんぱ、ですね。
寝る前に読んでいる「ぐるんぱのようちえん」は、ビスケット作りのびーさんのところにいって、ビスケットの絵柄からビスケットをチョイスし、
「パパどうぞ。」
「こえはマーマ。」
「こえはゴーマ。」
と、配るのが恒例。
イシちゃん、眠い目こすりながら、ビスケット食べてますわ(もち、エアーぱくぱくね)。
チェルシーはゴマちゃんのベビーベッドの枕を狙って、いつもベッドを見上げています。
なぜ、そんなに枕が欲しいのか不明ですが、ゴマちゃんの枕、3つもあります。
全て欲しいようで・・・「もうそこに一個持ってるじゃん!」って言っても、シカトされます。
そして、私の布団にもぐりこんできてシーツを掘り掘りするので、ついにシーツが破れました。
お気に入りのシーツだったんですが・・・・。
さすがチェル。
すごい爪、持ってます。
マメちゃんがお昼寝をしなくなり(する時もある)、ますます体力がついて動くようになり、とにかくそれにおつきあいの毎日です。
少しでも横になれば、「ママちゃんこって!」「ママねちゃまめ!」って言いながら、数秒ごとに私が目をつぶってないか確認され・・・
昼寝はおろか、横になることも許されず・・・。
ほんとたまに、発狂しそうになります。
イラーッ!っていうのとはまた違がって、「じゃあアタシはどうすればいいの?」って、しょげそうになったり。
でも、「ママちゃんこってよぉー。」って、半べそかいて起こしに来るマメちゃん見てると、
「あたしが寝ちゃうのが不安なのかな。」と、お昼寝は諦めますが・・・・。
ゴマちゃんもギャーギャーとわめくし、マメちゃんもママママってすごいときがあるし、それが重なると・・・・
「うわー!!!!!!!!」って叫びたくなったり。
いろいろ、です。
ちなみにパズルは、4つ全部完成しないと寝かせてもらえません。
夜が長いんだわ、だから。



























