すごかった。

朝から風が強かった。


午前中は、「今日もオリンピック(キッズ広場)かなぁー。」って、ことあるごとに口に出して言ってた私です。


とりあえず、ゴマちゃんのミルクからスタート。


野球三兄弟の三男君からもらったサボさん。


ゴマちゃんがいじってあそんでます。


チェルシーはサークルに入ってきました。



残したら私にちょうだいって言いたいんでしょ?

最近、ゴマちゃん残さないからなぁー。


言ってることがわかっているかどうかは不明ですが、ゴマちゃんの脚を枕にして寝ちゃいました。



だからそこで寝るのやめてってばー。


ゴマちゃん笑ってるけど、重たくない?



こちらのお昼寝布団、二つ折りにして使ってましたが、ゴマちゃんが大きくなってきたので広げました。

そしたら、チェルシーが

「あたちがねんねするスペースがでちた!」と言わんばかりにさっそく乗っかってきた、ってわけです。


ゴマちゃん、朝からミルクを150~200ml一気に飲みました。

すごいぞ。



そして、マメちゃんも起きてきました。


どうしても、入りたいそうです。

中で、スティックパンを食べています。

もちろん、チェルシーが狙ってます。


籠の中で遊んでいるマメちゃん。

転がって頭を床に打ちつけては泣き、やめときゃいいのに、「ママー!ここ!ここぉー!」って、籠の中に入れてくれてわめきます。


やれやれです。


掃除機や洗濯物干しなど、またしてもついてきました。


そして、強風で喜ぶ・・・なぜ・・・。


ベランダに出たらもんのすごい風が吹いてきて、それで大喜びで寝室駆け回ってました。

「ママも!」って、強要するので、一緒に走り回る私。


「うわぁい(こわい)!かじぇぇ(風)、うわぁいねぇー!」

「うん。風こわぁーいねぇ。」


・・・本音を言えば、早く布団をたたんで早く掃除機かけたい。



あっという間に、午後になりました。


また、ミルクのひと時。

チェルシー、違うって。

お腹なでなでのひと時じゃないんだって。


でも、撫でました。

右手で哺乳瓶持って、左手でお腹なでなでして。

一瞬の隙をついて写真撮って。


そしたら、やっぱり来たよ。こちらのお方。



「ここはいる!ここはいるのー!」って、布団の裏側に入りたいって駄々こねました。


狭いところ好きだよねー。



そして、午後2時46分。


東日本大震災発生からちょうど4年目の、その時間。


一分間、黙とうをしました。


マメちゃんはそれまで、テレビを見ながら、「また!また!」と、繰り返し流れる津波の映像を見ていたけれど、子供には酷な映像なんじゃないかとチャンネル替えてました。


黙とう中、「ジョージもーいっかぁーい!」って、おさるのジョージが観たいって言われたけど、1分間だけは静かにしていてね。


あれから4年か。

まだ仕事してたし、チェルシーもいなかったな、うちには。

そう考えると、4年間で、我が家は随分と様変わりしたなとしみじみ思いました。



相変わらず、外は強風が吹き荒れてたけど、お散歩、行くことにしました。


「うんち公園だよ。」


そう。そして、今日はちゃんとボールも持ってきたよ。


室内で遊べるところに・・・って思っていたけれど、チェルシーの散歩ができないなぁ、って考え直しました。


寒い寒いって言ってるのは、私だけだったから。


マメちゃん、鼻水がズルズル出てて、「ママ!また!また!」って、鼻水指さしながら私のところに時々来ます。

私に拭いてもらうと、また遊び始めます。



だーれもいなかったうんち公園。


シューしないの(滑り台やらないの)、って言うから、競輪場に向かいました(にぃにたちが野球やってるかもしれないから)。



「にぃにいなーい・・・」って、マメちゃん、落胆気味・・・。


今日は風が強いから野球お休みかな・・・って思って、家から一番近い、いつもの公園に行ったら・・・。


「マメちゃーん!」って、R姉弟の2人が飛んできたよー。


しかも、にぃにたち野球やってるしー。良かったー。


Rお姉ちゃんからボールを貰うマメちゃん。

Rお姉ちゃん、チェルシーのリード持ってくれてます。


私がゴマちゃんをエルゴ抱っこで動きが鈍いので、チェルシーとも遊んでくれました。

ありがとさんっ。



マメちゃんはブランコに乗せてもらいました。

怖がらなくなった?みたい。



1人じゃ乗れないけどね。


チェルシーはその間、私と遊んでます。


鉄棒も、やりました。

(やってるつもり)


両サイドでR姉弟が前周りや逆上がりの練習をしていて、「マメちゃんもやゆー。」って、マネしている(つもり)んです。


そうこうしてたら、野球の練習が終わったみたい。


マメちゃん、だーい好きな長男君と久しぶりに遊べました。


シーソー。一緒に乗って貰ってるから怖くないね。


体重差があるので、手前のK君は上がったまんま。


マメちゃん、一緒に遊んでもらえて嬉しそう。ニコニコの笑顔がさく裂していました。


石井さんが来て、「ほら、あんなに喜んじゃってよぉー。良かったなぁー。」って言ってました。



子供達はその後、警察と裁判官ごっこへ。

マメちゃんも、ミソで入れてもらってます(長男君とペアになってるっぽかった)。


時々、「マメ!マメよ!ケンカちないの!」って、仲裁に入ってました。



どうやら、ボールを当てちゃダメ!って言ってるみたい。


ルールはわからないけど、ボールが当たると痛い、ってことだけはわかるのね、きっと。



4時半の鐘で帰るつもりが、にぃにたちがまだ遊んでいるので、「まだかえんなーい!」って元気いっぱいのマメちゃん。


チェルシーは石井さんに貰った新しいボールで遊びたがりました。


その後、滑り台やって、2年生のK君が、

「マメちゃんだっこしながらのぼってあげるー。」なんてやりだすもんだから、見てるこっちがヒヤヒヤもの。


「だいじょうぶだよー。ほら、けんけんぱでのぼってあげるー。」

「やめてぇー!けんけんぱはやめてぇー!」←私、絶叫。



結局5時まで遊んで、にぃにたちに送ってもらって帰りました。



帰ったら、「お手手洗わないの!」「お手手ふきふきしないの!」ってまたワガママ坊や。


あったまきた!


そしたら、マメちゃんが私にボールを投げつけました。


「投げたらダメでしょ!」って一喝!


そしたら、靴下で滑って転んで泣いて、結局、「ママあっこぉー!!!」って大泣き。


自分が勝手に転んだくせに、私をバシバシ叩きました。


あぁ、本当に夕方のこの時間帯って嫌い。

忙しいから余計にイライラするよー。



天才テレビ君見て機嫌なおしてくれ。

「おめめー、おめめー。」って言ってるので、何かと思ったら、サングラスのことでした。


サングラスかけて、テレビと一緒に何かやってます。

(テレビの中の人がサングラスかけてます)



私は、チェルシーのご飯。


さ、できたよ。



食べる気無いらしい・・・。


「だってササミじゃん!」



・・・・ササミはいやか?


っていうのは冗談でして、ただのあくびです。


この後、「片付けちゃうよー。」って、お皿を下げたらすっとんできて食べました。



次はマメちゃんのご飯。


「ほちいな・・・。」


だーめー。


私が持ちあげている器をじーっと見上げるチェルシー。

もういっぱい食べたでしょ?って言っても、コッカーには何の意味もない言葉ですね。




ロクにご飯も食べないで遊んでばっかりのマメちゃん。


しょうがないのでお風呂に連れて行きました。

ゴマちゃんが寝てるタイミングでしかお風呂に入れないからね。今のうち今のうち。

ご飯は後でいいや。


・・・・・1時間半も、入ってました。

もち、洗い場で遊ぶの専門です。


「ママー、あわあわー。ママ、あわあわほちいのー。」

はいはーい。

「ママー、こえー、ママこえー。」

はいはーい、ママはこれねー。

「やーだ、やーだよー!あたまあらわない!あたまあらわないの!」

だめだよー。洗うよー。

「あわあわこわれちゃったね。もっかいやろっか。」

そうだね、もう一回やろうか。


・・・・なかなか出ない・・・イシちゃんは渋滞で動けないらしい。


私は先に出て、ドライヤーも済ませ、起きちゃったゴマちゃんとお風呂場のマメちゃんを行ったり来たり。


お風呂で進むモーターボートとかいうおもちゃを出して遊んでみたけど、やっぱり浴槽は怖いらしく、

「こっち!」って、桶を指さします。

えー、桶の中で船走らせるの???

全然進まないですぐに転覆すると、「こえ、でんちないね。」だって。

電池じゃないわーい!!!


「パパが帰ってくるから出よう。」って、嘘ついて、やっとお風呂から出しました。



次の難関は・・・・オムツを履かせることです。


オムツ、一度は履かせましたが、すぐに脱いじゃって、私のバッグにシーシーしちゃいました。

あぁ・・・なんてこと・・・。


そうこうしてたらゴマちゃんがブリブリしたので、お風呂に入れていたらイシちゃん帰宅ー。

遅くまでごくろうさまー。


っと、後ろに座敷童?


すっぽんぽんの座敷童なんて聞いたことないねー。



チェルシーはイシちゃんがくれたササミ巻ガムを食べています。


ゴマちゃん抱っこの写真が全然ないってことで、お互いに撮影。



「ママー、こえみゆー。こえ、みゆのー。」



ちょっと!今撮影中だってば!


お尻、ばっちりうつってましたよ。




その後、イシちゃんようやくご飯・・・・鼻にティッシュ詰め込んでます。



マメちゃんは、隣で遅い夕飯・・・・冷めてるのに、「あちゅい!」って言って、一口で終了。

なんだそりゃ!

冷め切ってるぞ、それ!!!


まぁいい。もういい。

とにかく早く寝ておくれ。


チェルシー、あげないよ。



ふぅ。なんだかんだで、やっぱり夕方から夜にかけてが一番頭痛いなぁー。


午前中にいろいろやっちゃえばいいんだけどね、なかなか。


同じ時間帯に騒ぎ出す3匹。

時間差でいろいろやってくれると助かるよー。



ゴマちゃん、おっぱいは朝と寝る間際は飲んでくれるけど、後は「飲もうかな、どうしよっかな。」って感じで私をじらしてきます。


今日の搾乳は100mlが2回。

それは飲んでくれるのでヨシとしました。



11時半、みんなでお布団に行きました。


「ねよっ、おふとん、ねよっ。」ってマメちゃんが言いだしました。


いや、君はもうとっくに寝てるべきなんだけどね。


それにしても、あんだけ遊んだのに11時半まで起きてるって、本当に不思議な子です。