土曜日だったので、ゆっくり寝ちゃいました。
夜中に遊んだのか、ぴこぴこボールがお布団の上にありましたよ。
まったくもうっ。
朝のお散歩は、いつもより遅めの出発だったけど、日差しが強くなかったから大丈夫かなと思ってました。
でも、やっぱり暑かったみたい…。
お水を飲む量が尋常じゃないし・・・とにかく、ベロが出っぱなし。
まだそこまで気温は上昇してなかったけど、私たちにとって「暑い」は、この子たちにとっての「すごく暑い」に相当すると本に書いてあったことを思い出しました。
散歩の途中で、ダウン。
もう帰ろうか。ごめんねチェルシー。
これからはお休みの日でもいつも通り早く出発するからね。
自宅前まで帰ってきた時、お向かいの家のおばあさんが庭掃除をしていて、チェルシーはおばあさんのところに寄って行きました。
おばあさんが我が家の敷地内に入るとわんわん吠えるのに、自分はおばあさんの家のお庭にどんどん入って行きます。
そこで、息子さんも交えてワン談議をし、昔飼っていたワンのお話などを聞かせてもらいました。
チェルシーはイイコにお座りしていたので、お水をあげて、ついでに耳掃除しちゃいました。
この作戦、いいかもっ。
家の中ではイヤイヤして耳掃除させてくれないので。
家に帰ってからは冷たい床の上でお昼寝。
でもしっかり、ぴこぴこボールの近くでね。
この後、「掃除機かけるよ。」と私が言うと、チェルシーはむっくり起き上がって、掃除機の前で待機しました!
「えーっ、掃除機って、わかるの?覚えたの?」と、私。
本人はがぜん監視員のお仕事をやる気で、「早くそーじきかけてっ!」と言わんばかりに意気込んでいました。
へぇー。賢くなったなぁー、と、感心しました。
相変わらずわんわん吠えましたが、布団をたたむ邪魔などはせず、ぴこぴこボールでの遊びとお仕事を交互にこなしていましたよ。
その後はウティ子と室内遊びをして過ごしたり、足元で眠ったりしていました。
午後4時近く、日差しが少し弱まったところでお散歩に出かけることに。
今度は大丈夫かな?
シロツメクサのお花がだいぶ枯れてきました。そろそろ梅雨に入る頃ですね。
わんわん公園までグイグイと引っ張られて歩いたウティ子。
横について歩く練習もしなければ~と、課題は次から次へと降り注ぐ。
土曜日ということもあり、たくさんのお友達が公園には遊びに来ていました。
チェルシーは、集団が苦手なので、たくさんのワンがいる日は、ウティ子の膝に乗ります。
そして、他のワンたちを観察して、自分より少し小さめの子と遊ぼうとします。
ボールを追いかける時など、自分が負けると最初からわかっている相手だと、競争しません。
負け戦はしない、けっこう姑息なタイプなんです。
この日、一緒に遊んでくれたのは、トイプーとミニチュアシュナウザーのミックス犬・ネージュ君。
名前は、「勇気」って意味なんだそうです。
いっぱいお相撲できました。
すぐにひっくり返っちゃうチェルシーですが、この子と遊ぶ!って決めたらとことん。
ネージュ君が他の子と遊んでいる時はウティ子の膝の上にいますが、ネージュ君が空くとまた寄って行って、遊ぼう、と、前脚でつっついていましたよ。
たっぷり2時間遊んだ帰り道。
思い出したようにウンチをしたチェルシー。
遊ぶのに夢中で、チッチの回数も少なかったねぇ。
帰宅後、ウティ子はスーパーに買い物に行き、チェルシーはしばしの休息。
そして7時からはバレーボール観戦。
今日はストレート勝ちっ!男子も頑張れ!
チェルシーはボールが気になるようで、目で追ってました。
サッカーの時もボールを目で追うので、日曜日のワールドカップ予選の試合もきっと同じ行動を取ると思います。
試合中、ウティ子が、「あぁっ!」とか、「なんでっ!」とか声を出すんで、そのたびにびくっとしたり、イシちゃんが帰ってきたんじゃないかと勘違いして玄関まで降りて行ったりします。
その辺は学習できないのねっ。
そして試合が終わる頃、イシちゃんが帰ってきたので、チェルシーは定位置へ。
言われなくてもしっかりお座り~。そして、待て~。
欲しい時だけ頑張ります~~。
枝豆、いっぱい欲しがったくせに、4つぐらい床に落ちてました。
え、食べないの?
そう、この日の目当ては焼き鳥。
「オレはネギしか食べてない。」ってイシちゃん。
どうやら、ネギマのネギしか食べられなかった、って意味らしいです。
チェルちゃんってば、自分のごはんしっかり食べたくせにねぇ。
夜中、外が騒がしくワンワンと吠えましたが、そのほかはイイコで二人の間で眠っていました。
日曜日は3人で一緒にお散歩に行こうね。












