最近のオークション詐欺 危うく・・・ | 内ウチなるままな音楽や映画批評とニュースサイト

内ウチなるままな音楽や映画批評とニュースサイト

ネット上のこれはっ・・・という記事や自分が巡回しているサイトからの興味あるものをピックアップ!

&映画、音楽、本の勝手に格付け&スポーツ全般(主に野球)

いやー


題名のとおり


危うくだまされそうになりました


よくある手口では


落札して振り込んだのに送ってこない


ですが


最近増えているのが


落札できなかった入札者の


ヤフーメール宛に


落札者がキャンセルしたため


いかがですか?



という詐欺!


そりゃほしかった物ですから


ぜひぜひ!と


しかも他の入札者に対しても


送っていますので早い者勝ちですみたいな文面も


あるのでついつい釣られてしまいそうです






はーまったく


まあヤフーのIDとメアドが一緒になるって言うのが


穴なんですが


自分の場合


最近すんごくほしいものが


あって寸でのところで落札できなかったんですが


上のようなメールが来て


やったっと思ったのですが





でいつも出品者の情報を


ネットで検索して詐欺じゃないか確かめるんですが


振込先等々をネットで検索したら


あれ?


どっかで見た文面が・・・


常習犯でした  orz



さらに


出品者が福岡なのに


あて先とか振込先が


群馬というお粗末さ




あーあ 


こういうものってずっとなくならないんでしょうねー


むなしくなります