音譜2023年に還暦を迎えたクラッカー昭和レトロガールとみぃのブログを見つけて

お立ち寄りくださった「あなた」!!

さすがです合格御目が高い👏

ありがとうございます。

 

新卒で地方銀行に就職し

紆余曲折あり(そう、誰しもある・・)

2年間の銀行員生活。

FM局のアシスタントを経て

結婚クラッカー

結婚後、派遣社員を経て、

正社員で働きたい欲求を満たすため

就職活動を行った結果、

当時はまだ「ベンチャー」という括りだった〇イクロ〇フト(MS社)への転職を果たしましたグッド!

とみぃのキャリアウーマン修行の

「IT業界編」ですひらめき電球

 

レトロガールとみぃのプロフィールはこちら

 

さて、今回は・・

お仕事のお話ではなくて・・・

 

MS社に入社して2か月も経過しない時期、

「社員旅行のお知らせ」が舞い込んできました。

 

このブログをお読みくださっている読者の皆様なら、

ご記憶にあると思います。

銀行時代に、とみぃが社員旅行を「能動的に」キャンセルしたこと。

はい、一瞬「社員旅行」という文字列を見たときに

吐き気を模様しましたね・・・。

 

でも、すぐに・・「ちょ・・待てよ!!(キムタクの真似をするホリかよ)」

そう、当時、平均年齢30歳に満たなかった(記憶なので・・違ってたかも💦)MS社で

入社後たった2か月とはいえ、

銀行の時のように、四面楚歌状況を感じたことは一切ない環境でした。

「このメンツでなら、社員旅行も楽しいのかも・・」と

すぐに思い直すことができたとみぃは、とにかく参加したのでした。

 

新宿でバスに乗っかって、出発。

向かったのは熱海でした。

 

そして、予備知識「0」で参加したとみぃが

バスを降りたところ・・それは、熱海市のグランド・・・汗

 

なんと・・この回の社員旅行は、

「運動会」がメインのイベントだったのです!!

 

1週が300メートルにも満たないくらいの

小ぢんまりとしたグラウンドで、

平均年齢30歳に満たない社員、約100人で運動会です!!

 

銀行でも、FMでもN社でも経験したことのない

大人の運動会・・

高校生以来の運動会・・

正直、驚きました。

 

社員約100名が紅白に分かれての運動会だったと記憶しています。

記憶の隅々を掘り返したところ、

 徒競走

 借り物競争

 リレー

 綱引き

・・いや、ほかにもやった気がするけど・・

30年以上も昔の記憶で・・思い出せない・・。

当時のMS社の社員だった方・・もし、このブログを読んだら

ぜひ、一緒に記憶をたどりましょう!!

 

でも、どの競技も異様に盛り上がっていたのを覚えています。

とみぃも

当時・・どっちかというと、若手の部類だったので、

すんごく走らされた記憶。

 

一番盛り上がったのはリレーだったけど、

とみぃの記憶の中で、強烈だったのは「綱引き」

正直、自分自身が

紅組だったのか、白組だったのか

勝ったのか、負けたのかも記憶にはないのだけど

みんなホコリまみれになって、

ガタイの大きい男子社員2名を各々の綱の「しんがり」にして

力の限り、戦ったのです。

 

小学校以来・・いや、高校の時にもやったかも・・

の綱引きで、運動苦手(初告白!)なとみぃが、

真剣に全体重を乗せて戦ったのは、

後にも先にも、「あの」綱引きだけだと公言できるほど

一生懸命、全力を出しました!!

 

なんというか・・当時のMS社の社員には、そういう、

「巻き込む力」というか

推進力があったんだと思います。

 

心の底から楽しんだ運動会でした。

※とみぃが体験したMS社の運動会は、これが最初で最後でした・・。

いや、もしかしたら、MS社にとっても最初で最後だったのかも・・(笑)

 

運動会が終わると、

貸し切りのホテルでお風呂・・からの宴会。

とみぃは、もう、この時点で

 

で、宴会はなにやるの?

宴会の後はなにやるの?

明日はなにするの??

 

・・前のめり状態になっていました。

 

銀行時代・・・あんなに会社の面々との交流が

嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で

仕方がなかったとみぃが!!

他部署の方々も含めて、興味津々で、

宴会も、宴会後のゲームセンターもカラオケも

ディスコ(当時はディスコと言っていた)も

ほぼ、(運動会の後・・なのに)完徹で遊びきりました♪

 

おかげで、翌日の帰りのバスでは、ほとんど全員が

熟睡状態でした・・(笑)

 

その後も社員が何百人かを超えるくらいまでは

社員旅行はありました。

毎回、本当に楽しく参加したのでした。

 

ご縁する「人」によって、

社員旅行が「嫌」だったり

「楽しみ」になったり・・。

全力で戦ったあの運動会は、

その後のMS社の躍進の原点だなぁって

いまさらながら

しみじみと思う

とみぃなのでした。

 

おあとがよろしいようで・・。

 

今日はここまで。

暖かい目でお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

また、お立ち寄りいただけると、と~ってもうれしいです。

これからも、楽しんで書いていきま~す。