2023年に還暦を迎えたクラッカー昭和レトロガールとみぃのブログを見つけて

お立ち寄りくださった「あなた」!!

さすがです合格御目が高い👏

ありがとうございます。

 

新卒で地方銀行に就職し

紆余曲折あり(そう、誰しもある・・)

2年間の銀行員生活を終え、転職を果たしたとみぃ。

FM時代(1988年頃・・)を綴ります。

 

レトロガールとみぃのプロフィールはこちら

 

さて、今回は・・

 

平日夕方の帯番組のお話。

 

デパートに常設されたサテライトスタジオで番組をやっている関係で、

日々の衣装をデパート側からご提供いただいていたことは、

以前にお伝え済ですが

 

デパート側からの発案で、売り場情報をお伝えするコーナーが

週に1回5分から10分程度ありました。

(スポンサー?のおっしゃることは絶対なんで!)

売り場のご担当者様が

スタジオに商品を持ち込んで「アピール」する時間(アピールタイム?・・

いや、なんか、もうちょっとカッコ良いタイトルがついていたような・・

あ~、もう、記憶が・・(笑))

 

寝具売り場から「枕」とか

催事場からは、北海道物産展の「海産物」とか

アクセサリーコーナーとか、

お中元、お歳暮・・・etc.

 

毎週、いろんなグッズや

食べ物が紹介されるので

実は、毎週この時間を楽しみにしていた とみぃでした・・

ある日・・リハーサルの時間に

売り場担当のお姉さんが

「実物は、本番で持ってくるので・・」と、

リハーサルでは、「とても珍しい果物」としか言わず・・

コーナーの段取りだけ確認して

本番・・

スタジオ内に充満するニオイ・・びっくり

臭い・・に・お・い・・・・

なんだ・・これ・・なんなんだ

生ごみのような・・

その・・正体は・・

そう・・ドリアン・・・

丸ごとドリアンと、切り身ドリアン・・・が、

狭いスタジオ内に運び込まれ・・たのでした。

 

えづきそうになりながら・・

番組の進行を続けたのは・・メインパーソナリティーのA氏でした。

とみぃは・・・あまりの匂いに・・悶絶し・・

試食もできず(◎_◎;)

しかも

段取りが全部吹っ飛んでしまって・・

・・あの時のドリアンの映像と匂いが、今でも思い出せそうな・・

いや、思い出せないな・・(笑)

 

売り場担当のお姉さんは・・

ドリアンの匂いが全く気にならない方で、

・・でも、ほとんどの人が、

この匂いは苦手だ・・ということもご存知でいらして

「リハーサルでスタジオに持ち込んだら、

番組に支障が出るだろう」と、気を使ってくださり、

本番だけ、ドリアンを持ち込まれたわけで、

そのお気遣いには感謝しつつも・・・

ドリアンコーナー(?)の後。1時間ほどの番組を、

つつがなく終えられたのか・・とみぃには記憶がないのです・・

情けないorz

 

 

さて、気を取り直して・・

番組内のコーナーのお話を・・もう一つ。

「オリコン(平成の人にも通じるかな・・)」のランキングをもとに、

曲を流す日とか、

洋楽、邦楽織り交ぜて・・とか、

邦楽だけ

洋楽だけ・・とか、

あれこれと策を講じて

毎日た~っぷり音楽をお届けしてました。

 

当時、リックアストリーのNever gonna Give You Upがヒットしていて、

やたらと流していたのを覚えています。

今でも、空で歌えるほどです。

あ、サビ限定・・・です。

 

ちょっと面白い企画としては、

FM局内の番組で、リクエストが多かった曲のランキングもやってました。

(この集計が大変で💦各番組のアシスタントが集計してたのけど。

Excelとか・・まだ普及してなかった時代なので・・手で集計・・・

お察しください・・昭和の生まれの皆々様m(_ _)m)

 

A氏がセレクトしていた曲の中で、

とみぃの一番のお気に入りは、

ギルバート・オサリバンのAlone Again。

平日夕方の帯番組では、やたらと流しておりまして・・

すっかり、地元の皆様の認知が上がってしまったこの曲・・。

1972年に発表された曲であるにもかかわらず、

1988年

地元のリクエストランキングで

リックアストリーに次いで、2位になる大健闘を果たしましたクラッカー

自分の好きな曲をかけ続けていたら、

周りの人たちも、同じものを好きになってくれるって

なんというか、とても幸せな気分になりました~音譜

 

トレンドは、こうやって仕掛けられ、作られていく・・というのを

実体験したのは、この時が初めてでした。

その後、とみぃは、トレンドが作られていく

段階と瞬間を、転職したIT業界で「学ぶ」ことになるのですが、

それは、また、IT業界編でお伝えできればなぁ・・と思っています。

 

凹むこともあれば、

Happyになれることもある。

仕事って、楽し~っ!!

大好きなおしゃべりと音楽に関わりながら、

こんなに楽しくお仕事できるなんて、

人生ってすんばらし~っっと

心の底から思っていた25歳のとみぃなのでした。

 

キャリアウーマンへの道は、まだ始まっていない??

あれ??もう、始まってる??

うーん・・どうでしょ~??

 

 

今日は、ここまで。

 

暖かい目でお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

また、お立ち寄りいただけると、と~ってもうれしいです。