2023年に還暦を迎えたクラッカー昭和レトロガールとみぃのブログを見つけて

お立ち寄りくださった「あなた」!!御目が高い👏

ありがとうございます。

 

新卒で地方銀行に就職し

紆余曲折あり(そう、誰しもある・・)転職を果たしたとみぃ。

FM時代(1988年頃・・)を綴ります。

 

レトロガールとみぃのプロフィールはこちら

 

さて、今回は・・

 

ラジオで情報番組を担当しているので

地元で行われるライブやイベント(フェス)の情報は、

欠かせない番組要素。

そして、映画も。

 

局にいた頃は

ライブに行くことも、映画を見ることも

お勉強というか、ネタ集めというか・・

情報収集のために必要な時間だったのでした。

 

FMが主催しているライブやイベントはもちろん

他のTV局主催のライブやイベントも、

局の「腕章」をつけていけば、

会場に入れてもらえていました。

きっと、今でもそういう制度?

特典??は、業界内ではあるんだろうな・・うらやましい💛

 

映画館も同様に「腕章」つけていけば、

入れてもらえました。

なので、ライブも映画もタダ!!

薄給のアシスタントには、ご褒美というか・・

ボーナス!みたいな制度でした~ドキドキ

 

ラジオとはいえ、サテライトスタジオでの番組担当のとみぃは

地元では、顔もそこそこ知れておりまして・・(笑)

腕章忘れてても・・・そう「顔パス」

憧れの「顔パス」で映画館に入れるようになったのは言うまでもありません。

週末は、映画を見漁った記憶があります。

見すぎて、どんな映画を観たのか・・

記憶が飛んでいます(情けない・・)

 

そして、ライブ

記憶があるのは・・

さだまさしさん、小椋佳さん、カシオペア、

山下久美子さん、徳永英明さん・・etc.

で、当時のとみぃの趣向からすると

変わり種だったのは、

田原俊彦さん

局が主催ではなかったので、どうしようかと悩みつつ

「旬」を追いかけて、行ってみたのでした・・

 

・・結果・・

音楽性

歌唱力

なんかの「不足(とみぃの主観です)」を補って余りある

ダンス力・・

いえ、とみぃには、

ダンスのキレがどうとか・・

正直、わからなかったです。

ダンス踊ったことないし

(幼稚園児の頃、日本舞踊を習ったのと

小学生の頃、ピンクレディーの振り付けを完コピした以外は

フォークダンスしか、ダンス(?)の経験がなかった💦)

 

田原俊彦さん・・超、超・かっこよかったです。

黄色い声援を送る女子の気持ちが、8割ほど理解できた瞬間。

黄色い声援を送る女子の一部にとみぃもなりきっていた気がしましたね。

正直、

ジャニーズとか、

歌謡曲とか・・・

ちょっと「下」に見ていたのを反省した瞬間でした。

心が躍る

ハートが動く

踊れないけど、体が動いちゃうんですよね。

そう、体は正直👍

できることなら。一緒に足を上げたいぞっ!!みたいな。

無理なので、

代わりに「ふぉ~っ!!!」って、叫んでました。

はい、ライブの翌日の放送では、

田原俊彦さんのかっこよさについて、

熱く、熱く語りましたよっ!!

 

で、熱くなりすぎたとみぃに呆れちゃって・・

メインパーソナリティのA氏は、

とみぃが語ってる間中、とみぃの似顔絵を描いていました・・

まさに↑こんな感じの絵でした・・

「ほらぁ~・・とみぃ・・そっくりぃ~」

はいはい・・

 

「ずっと、似てる~って、思ってたんだよね!!」

はいはい・・

 

「書いてみたら、またまた似てる♬」

はいはい・・お上手っ!!

 

とみぃは、父親譲りの「高い鼻」が自慢の骨美人(?)なので、

子供の頃からよく言われてきましたよ「モヤイ像」

大人になってからまで言われるのは心外でしたが・・

慣れてるっちゃ慣れてる・・

でも、目の前で絵を描いてくれたのは

A氏が初めてで・・

感動すらしてしまったのでした。

※脱線しちゃいましたm(_ _)m

 

子育てが始まってからは

映画やライブに行く回数は減っちゃっていましたが

子供達も社会人となった今

また映画やライブに行きたい「熱」が

上がってきている今日この頃・・

あの頃は、「顔パス」だったなぁ・・と

懐かしく思い出しました。

 

今日は、ここまで。

 

暖かい目でお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

また、お立ち寄りいただけると、と~ってもうれしいです。