2023年に還暦を迎えたクラッカー昭和レトロガールとみぃのブログを見つけて

お立ち寄りくださった「あなた」!!御目が高い👏

ありがとうございます。

 

新卒で地方銀行に就職し

紆余曲折あり(そう、誰しもある・・)転職を果たしたとみぃ。

FM時代(1988年頃・・)を綴ります。

 

レトロガールとみぃのプロフィールはこちら

 

さて、今回は・・

 

とみぃは、「アシスタント」。

メインパーソナリティがいてこそ!のお役目。

 

今日は、メインパーソナリティについて語りますね。

 

土曜日の早朝6時から9時までの番組・・

番組名は・・記憶の遥か彼方・・ですが・・

メインは、社員アナウンサーのT氏。

キャラ・・濃かったなぁ・・顔も・・濃かった・・

当時30代半ばだったと記憶・・。既婚者。

生活感が無い。機械のようにしゃべる。

つまり・・感情が・・・読めない人でした・・

土曜日の早朝、

彼の指示でそろえるレコード(当時はまだレコードメイン!)は、

とみぃが聞いたこともないようなロックなアーティスト名と曲名が・・

中でもヘヴィメタを圧倒的に推してましたね。

もちろん、一般ウケするように

J-POPなんかもありましたが、ロック多めな番組でした。

T氏は週末に(大好きな)ロックな番組も担当していて、

ほとんど、そちらに力を注いでいたような感じでした。

「真面目」なんだけど・・性格はエキセントリックだったな・・。

でも、こういう人だから、ロックを掘り下げてたのだろうな・・とも(今は)思う。

けども

昭和の当時のとみぃには、「エキセントリック」とか「推し」とか・・わからなくって

土曜日の早朝の「スタジオ」という密室で二人きり・・という環境での

彼の言動に、(感情が読めない分よけいに)戸惑ったり、傷ついたりしていましたね。

(かわいかったなぁ・・私。)

 

そして

月曜日~金曜日の16時から18時の帯番組

(デパートに常設のサテライトスタジオでOnAir)。

こちらは社員アナウンサーのA氏がメイン。

キャラは濃かったけど・・

(ラジオなのに)表情豊かで、感情表現の言葉に卓越していて

放送に乗らないところでも、

「昨日ね、ウチの細(さい=奥様)がね・・」とか・・

とみぃは読書好きなので、「細」といきなり言われても、

素敵な言葉をお使いになる💛と思えたものです。

そうそう本の話なんかも沢山した記憶が・・(何度も言います。とみぃは読書好き♬)

とても、ソフトでDandyなお声のA氏。

土曜のT氏とは真逆でした。

癒しの時間・・いや、仕事ですけどね(笑)

ウチの父親は、A氏の声と語り口が好き(ファンだった)で、

毎日、オンエアを楽しみにしてましたね。

その、語り口には、癒しと、あふれる知性が感じられました。

(A氏の場合は、ほんと「しゃべり」ではなく「語り」という表現になっちゃいます)

 

が、A氏は、大晦日の放送前の打ち合わせで、

突然・・・

「今日はさ、僕は、中継に出るからね。

スタジオはとみぃ、頑張って回してね」と・・・💦

で、大晦日の本番中に何度か中継をつなぎ、

17時50分頃・・の最後の最後の中継で・・

A氏「今年もお世話になりました。

番組でも、長い事お世話になりました。

私Aは、本日をもって、この番組を卒業します。

ありがとうございました。

年明けから、T氏がこの番組の担当となります。

皆様、来年もFM〇〇Jockeyをよろしくお願いします。」と言って、

番組からも局からも姿を消しました。

 

寝耳に水とは・・まったく、この時のとみぃのこと。

局全体で、とみぃに隠していたの??

えっ??何が起こった???嘘だと言ってーーーーっ!

BGMは、火サスの・・あれ・・(わかる人にはわかるでしょ・・・)

 

局に戻って、社員で残業中のお姉さま方に「どーゆ―ことですか??」と

とみぃは、マジ、取り乱して詰め寄りましたね。

聞けば、細(さい)を伴い・・米国へ旅立たれると・・

とみぃに、事前に伝えると、

多分一緒に辞めると言うだろうと

思われたので、隠していたと・・

ただ、実際、大晦日で番組を降りることが決まったのは、

数日前だったと…泣

 

突然のA氏の卒業だけで、気持ちの追い付かないとみぃ・・

そう、個人の感情など、無関係に世界は動いていく・・・

 

そして・・取り残されたとみぃが・・我に返って気づいたのは・・

 

えつ??年明けからT氏がこの帯番組担当???

マジか

え?嘘だろ??

誰か嘘だと言ってくれぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

週1だから耐えられる・・あの空気感・・

サテライトスタジオで、二人きりではないはとはいえ

毎日なんて無理だ

ヤパ過ぎる

耐えられるのか?とみぃ

あかんだろ(◎_◎;)

 

銀行という封建社会から、

放送局という軽~い業界への転職を果たし、

やっと、安息の日々を手にしたと思っていた

とみぃに、新たな試練が・・訪れたのでした・・。

 

と、今日は、ここまで。

 

暖かい目でお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、お立ち寄りいただけると、と~ってもうれしいです。