昭和レトロガール とみぃ のブログを見つけて

お立ち寄りくださった「あなた」!!御目が高い👏

ありがとうございます。

 

新卒で、地方銀行に就職し

紆余曲折あり(そう、誰しもある・・)転職を果たしたとみぃ。

FM時代(1988年頃・・)を綴ります。

 

レトロガールとみぃのプロフィールはこちら

 

さて、今回は・・

 

局のオフィスでは、アシスタントでもデスクが与えられていました。

ただ、一人1デスクではなかく、

とみぃの場合は、超美しいM先輩(フリー)と共有デスクでした。

たいてい、出社して最初の仕事は、

デスクの真ん中に「ポイっ」と積まれている

M先輩宛てのファンレター(FAXもね・・昭和だからね。時代、時代)や

貢ぎ物(プレゼントが日々届いてました!)を片付ける

・・というか、デスクの端に積み上げて、

とみぃのワークスペースを作るところから始まりました。

 

アシスタントを始めて3か月ほどは、

M先輩と対面する機会が無かったのだけど、

M先輩の声が大好きで、番組はチェックしていましたね。

ある日・・M先輩とオフィスで鉢合わせしたときに、

あまりの美しさに、ドギマギしたことを覚えています。

なんか、オーラが違った・・輝いてた!

その後、幾度となく雑談する機会があって、

教えてくださったのは、

M先輩も、1番組1日4000円のアシスタントから始めて
3年目(?)の今では、

自分の番組(30分ものや1時間もの)を3本持つところまで来たのだと。

露出無しですよ!

声だけですよ!

あれで、露出ありだったら一気に全国区になっていたと思われ・・

私のあこがれとなったのでした。

 

そして、もう一人、超かわいい系のI先輩。

ちんまりとしていて、で、声もかわいくて・・

軽妙なおしゃべりがとってもキュートでした!!

平日午後の帯番組をメインに、

特番があると、I先輩と男性社員アナウンサーのK氏が担当していましたね。

I先輩とは、担当する番組の時間が

前後していたので、直接話す機会がないままでした。残念。

 

お二人とも、本当に人気者で、

実際に、東京からの引き合いもあった「らしい」です。

 

バックオフィス社員のお姉さまから、

「一番の出世頭は、OMさん(当時すでに全国区になっていて

ドラマ出演も果たし、本も出版されてた方)だね。

彼女も、ここ出身だよ。」と教えられ、「次は誰かな・・」と

楽しみにされている様子も聞けて、またまた目が💛になる とみぃ。

で、とみぃにも、可能性はある!!

成り上るぞっ(* ̄0 ̄)/ と 心に誓った・・のでした!!

 

全国区になる子が出ることは、局の自慢だし、

楽しみにしている感じが

なんか、好感持てましたね。

人の成功を喜べるって、本当に素敵!

 

そんな環境なんだもん、

憧れを持ってもいいじゃないですか!!

20代半ばの駆け出しアシスタントのとみぃですから!

あの頃のとみぃは、きっと、発光してたんじゃないかな・・

キラッキラッキラキラだったと思う。

 

・・ただ・・運命のいたずらか・・・

その後、すぐに人生の転機が訪れ・・

とみぃは、バズることなく

早々に「業界」を離れることになってしまうのですが・・

それは、また、もう少しFM時代を語ってからお話しますね。

(タイムリープして、「その転機、一旦保留で!」って、

あの頃のとみぃに伝えたら、今、どんなとみぃになっていたかなぁ・・・)

 

さて、アシスタントなので、

メインパーソナリティ―あっての、アシスタントなわけです。

次回は、(地方の)業界の人について、綴ります。

 

暖かい目でお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、お立ち寄りいただけると、と~ってもうれしいです。